2016年4月 - 2019年3月
動物園・水族館を活用したESDにおける連携体制の研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究では、学校と動物園が連携した教育活動の事例を選び、そこで行われている授業(Zoology)の概要、教育課程の実態を調査した。2年間にわたって、その授業を履修した生徒への質問紙調査と聞き取り調査を行い、動物と動物園に対する関心が高まるだけでなく、進路選択にも肯定的な影響を与えていることが確認できた。学校と動物園が、一つの教育課程を共有して連携してきたことは、他の地域で連携体制を構築していく際の良い参考事例となるだろう。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 16K04785
- 体系的課題番号 : JP16K04785
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
1-
環境教育 30(2) 2_14-21 2020年 筆頭著者
MISC
1-
1-25 2021年2月 筆頭著者
講演・口頭発表等
1-
第60回動物園水族館教育研究大会 2019年12月14日