共同研究・競争的資金等の研究課題

2020年4月 - 2023年3月

心拍変動解析による新生児の生体リズム形成の評価について

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
20K02632
体系的課題番号
JP20K02632
配分額
(総額)
4,030,000円
(直接経費)
3,100,000円
(間接経費)
930,000円

生体における生理的な変動(ゆらぎ)は、我々の脳や身体の健康状態を観察する上で有用な指標として注目されている。小児では特に脳や身体の発達状態を評価するものとしても有用である。近年、新生児集中治療室(NICU)においてamplitude-integrated electroencephalogram (以後 aEEG)は脳波の“リズム形成”を見ることにより神経発達予後を予測できるとの報告が多くみられる。心拍変動もaEEG同様、個体の“リズム形成”をとらえる指標となりうる。大人においては、心拍変動についての研究報告はみられるが、小児における報告は少ない。我々の事前研究において、心拍変動解析によりaEEGと同様に“睡眠のリズム形成”をとらえることが可能であることが明らかとなった。aEEGの機器を用いずに、現在使用されている心電図モニターの心拍変動解析を行うことで、臨床的により負担なく新生児・乳児の脳の成熟レベルを評価することが可能になると考えられる。今回aEEGで評価可能なリズムと心拍変動解析で評価可能なリズムとの関係性を明らかにすることを目的としている。
本年度もコロナウイルス感染拡大のため、研究のためのNICUへの立ち入りが制限されており、新しく被検者を獲得することが困難であった。そのため、今あるシステムの整備をさらに効率良い状態とし、周産期情報と退院後の発達状態や成長の具合がリンクできるシステムとした。さらに、昨年までに保存している心拍データを解析し、NICUに入院中の早産児においても心拍を確実に検出できることを確認した。早産児の心拍変動は、その在胎週数や日齢によって変化することを確認しており、現在その後の発達検査データとの関係性を検討している。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20K02632
ID情報
  • 課題番号 : 20K02632
  • 体系的課題番号 : JP20K02632