共同研究・競争的資金等の研究課題

2011年 - 2013年

多文化共生社会における平和教育の概念研究:オキナワ平和学習の事例から

日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究(B)  若手研究(B)

課題番号
23730770
体系的課題番号
JP23730770
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
2,340,000円
(直接経費)
1,800,000円
(間接経費)
540,000円

平和学習に含まれる複数の平和の概念の存在を認め、それらの分断・対立関係を明確にしたうえで、調和を図っていくための検証をおこなうことが本研究の課題であった。平和教育という言葉の道徳的正当性ゆえに、独善主義に陥りやすいという点をふまえ、平和の概念を対立から調和へ導くために、多様性を認めながらも折衝することに道徳的価値を置くAffiliational Liberalsの論理的枠組みを用いて、相違点を認めながらも共生しようとする姿勢が、わが国の平和教育において有効であると論証しうる事例としてオキナワ平和学習について検討した。成果は国際学会において発表され、また編著の一章として出版された。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-23730770/23730770seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-23730770
ID情報
  • 課題番号 : 23730770
  • 体系的課題番号 : JP23730770