KANZAKI Mai

J-GLOBAL         Last updated: Nov 22, 2018 at 14:16
 
Avatar
Name
KANZAKI Mai
Affiliation
Setsunan University
Section
Faculty of Foreign Studies Department of Foreign Studies
Job title
Lecturer

Research Areas

 
 

Published Papers

 
The Image of the Lotus in Robert Lepage's The Blue Dragon and Herge's The Blue Lotus
神崎 舞
『カナダ文学研究』   (19) 37-52   Dec 2011   [Refereed]
ルパージュの『ブルー・ドラゴン』と、ベルギーの漫画家エルジェの『青い蓮』とを比較し、『ブルー・ドラゴン』が「他者」との出会いを通して「自己」と向き合う過程を示したものであることを明らかにした。
神崎舞、Jennifer Wise
Theatre Research International   38(3) 196-213   Oct 2013   [Refereed]
「縮景」「見立て」「襖絵」という観点から、ルパージュの演出における美学が、日本の石庭の美学と呼応することを指摘した。
Shakespeare in Canada: The Function of Canadian Prairies in Romeo & Juliet (1989)
Mai Kanzaki
(36) 1-15   Sep 2016   [Refereed]
Collecting the Fragments of Identity: The Electric Company Theatre Production of The Wake
神崎 舞
カナダ文学研究   (24) 99-115   Dec 2016   [Refereed]
ヴァンクーヴァーを拠点に活動しているエレクトリック・カンパニー・シアターの最初のサイト・スペシフィックな作品『ウェイク』を取り上げ、本作における上演場所の機能を考察した。それにより、この作品が多角的な視点を提供し、上演場所となったグランヴィル・アイランドの流動的でハイブリッドなアイデンティティを観客に意識させるものであることを明らかにした。同時に、アイデンティティそのものが流動的なものであることをも確認した。また、観客が他の観客あるいは俳優との時間を共有することによって、つかの間のローカル...

Books etc

 
The Cambridge History of Canadian Literature
Aug 2016   

Conference Activities & Talks

 
The Image of the Lotus in Robert Lepage's The Blue Dragon
神崎 舞
国際演劇学会年次大会   Aug 2011   
ルパージュの『ブルー・ドラゴン』と、ベルギーの漫画家エルジェの『青い蓮』とを比較し、『ブルー・ドラゴン』が「他者」との出会いを通して「自己」と向き合う過程を示したものであることを明らかにした。
Submerged Memories: The Electric Company Theatre Production of The Wake
神崎 舞
Performance Studies international   Aug 2015   国際パフォーマンス学会
バンクーバーを拠点に活躍する劇団エレクトリック・カンパニー・シアターの初期作品『ウェイク』を取り上げた。作品における上演場所(グランビル・アイランド)の機能を分析することで、『ウェイク』が隠れた歴史的記憶を甦らせ、地元のアイデンティティの育成を促進することを明らかにした。