2013年 - 2015年
初等教育教員養成課程における外国語活動指導への自信を高めるための実践研究
文部科学省 科学研究費助成事業(若手研究(B)) 若手研究(B)
- 課題番号
- 25770204
- 体系的課題番号
- JP25770204
- 担当区分
- 研究代表者
- 配分額
-
- (総額)
- 3,380,000円
- (直接経費)
- 2,600,000円
- (間接経費)
- 780,000円
- 資金種別
- 競争的資金
本研究では,小学校教員を目指す大学生が,外国語活動を担当することに対して抱いている不安を軽減し,指導への自信を高めるための方策として次の2つを行い,その効果を検証することを目的としている。方策1)外国語活動の指導に必要な英語力の育成を目指した「指導者としての英語スピーチ」,方策2)ALT役の外国人英語話者とのティーム・ティーチングによる模擬授業
まず方策1)として,127名の学生が「小学校の教員」であることを意識したスピーチ練習に参加した。ただ単に英語のスピーチを行うのではなく,様々な「足場かけ」の工夫を行いながら,児童が理解できるような英語のスピーチを行うことを求めた。スピーチは4名程度のグループに分かれて行い,タブレット端末を用いて録画し,各グループで録画した映像を振り返る時間を設けた。4回の実践の後,参加者に質問紙調査を行い,英語力の向上に効果があったと感じているか等を調査した。その結果,82.6%の学生が
まず方策1)として,127名の学生が「小学校の教員」であることを意識したスピーチ練習に参加した。ただ単に英語のスピーチを行うのではなく,様々な「足場かけ」の工夫を行いながら,児童が理解できるような英語のスピーチを行うことを求めた。スピーチは4名程度のグループに分かれて行い,タブレット端末を用いて録画し,各グループで録画した映像を振り返る時間を設けた。4回の実践の後,参加者に質問紙調査を行い,英語力の向上に効果があったと感じているか等を調査した。その結果,82.6%の学生が
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 25770204
- 体系的課題番号 : JP25770204