論文

査読有り
2010年12月

Empowering teachers' professional development: Video supported reflections

In The 2010 Pan-SIG Conference Proceedings, K. Bradford-Watts, E. M. Skier & M. Walsh (Eds)
  • Sean H. Toland

開始ページ
78-91
終了ページ
記述言語
英語
掲載種別
出版者・発行元
Japan Association of Language Teachers (JALT)

本論は、ビデオ使用を英語授業の指導改善に役立てる実践事例報告である。勤<br />
務校では、教育開発プロジェクトの一環として、英語教員同士による授業参観<br />
を実施しているが、アンケート調査から、教室へのビデオ撮影の導入は、授業<br />
担当者自身に批評的視点を提供するばかりでなく、反省会での該当授業の検討<br />
に役立つことが判明した。本論は、先行研究を踏まえ、ビデオ撮影に関する5<br />
つの要点を、各種アンケート調査と照らし合わせて指摘する。さらに、教室へ<br />
のビデオ持ち込みに伴う問題に対して、解決策を例示している。<br />
キーワード:ビデオ撮影、教育開発、授業改善、自己省察、協同態勢<br />
pp.78-91.

エクスポート
BibTeX RIS