論文

2018年

友達との関係づくりをめぐる小学校第一学年の顕在的カリキュラムの検討:―生活科教科書と道徳の読み物教材の比較から―

敬心・研究ジャーナル
  • 水引 貴子
  • ,
  • 歌川 光一
  • ,
  • 濱野 義貴

2
1
開始ページ
129
終了ページ
134
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.24759/vetrdi.2.1_129
出版者・発行元
学校法人 敬心学園 職業教育研究開発センター

<p>本稿は、生活科の単元「学校と生活」の前にその授業が展開されるスタートカリキュラム中の「友達」との関係づくりにおいて、「友達」の存在をどのように伝え、またその関係づくりをどのように指導しているのか、さらに、道徳の指導内容との異同はどこにあるのかを生活科教科書と道徳の読み物教材を用いて考察する。</p>

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.24759/vetrdi.2.1_129
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130007496143
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12848083
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/030050594
ID情報
  • DOI : 10.24759/vetrdi.2.1_129
  • ISSN : 2432-6240
  • CiNii Articles ID : 130007496143
  • CiNii Books ID : AA12848083

エクスポート
BibTeX RIS