2018年
友達との関係づくりをめぐる小学校第一学年の顕在的カリキュラムの検討:―生活科教科書と道徳の読み物教材の比較から―
敬心・研究ジャーナル
- ,
- ,
- 巻
- 2
- 号
- 1
- 開始ページ
- 129
- 終了ページ
- 134
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.24759/vetrdi.2.1_129
- 出版者・発行元
- 学校法人 敬心学園 職業教育研究開発センター
<p>本稿は、生活科の単元「学校と生活」の前にその授業が展開されるスタートカリキュラム中の「友達」との関係づくりにおいて、「友達」の存在をどのように伝え、またその関係づくりをどのように指導しているのか、さらに、道徳の指導内容との異同はどこにあるのかを生活科教科書と道徳の読み物教材を用いて考察する。</p>
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.24759/vetrdi.2.1_129
- ISSN : 2432-6240
- CiNii Articles ID : 130007496143
- CiNii Books ID : AA12848083