Nanae Sakuta
(作田 奈苗)
Modified on: 02/01
Profile Information
- Affiliation
- Faculty of Humanities, Seigakuin University
- Tokyo University of Foreign Studies
- Faculty of Liberal Arts, Tsuda College
- Faculty of Business Administration, Bunkyo Gakuin University
- Degree
-
修士(Mar, 1996, お茶の水女子大学)
- Researcher number
- 80648014
- J-GLOBAL ID
- 201801005280272361
- researchmap Member ID
- B000310721
Research Areas
1Research History
11-
Jun, 2018 - Present
-
Apr, 2012 - Present
-
Apr, 2007 - Present
-
Apr, 2005 - Present
-
Apr, 2006 - Mar, 2022
-
Apr, 2019 - Mar, 2020
-
Apr, 2017 - Mar, 2018
-
Jul, 2011 - Sep, 2014
-
Apr, 2002 - Mar, 2007
-
Feb, 1999 - Mar, 2000
-
Sep, 1996 - Oct, 1998
Papers
22-
29(1) 108-109, Mar, 2023 Lead author
-
Business review, Faculty of Business Administration, Bunkyo Gakuin University, 32(1) 37-54, Mar, 2023 Peer-reviewedLead author
-
28(1) 50-51, Sep 12, 2021 Lead author
-
5 6-19, Apr, 2021 Peer-reviewedInvitedLead author
-
聖学院大学総合研究所紀要, 68 87-134, Mar 31, 2021 Lead author
-
Japanese Language Education Methods, 27(1) 18-19, Mar, 2021 Lead author
-
Bulletin of Toyo Gakuen University, (28) 128-141, Feb 28, 2020
-
The journal of Japanese Language Education Methods, 26(2) 22-23, 2020 Lead author
-
BJジャーナル, 第3号, Jan, 2020 Peer-reviewed
-
The journal of Japanese Language Education Methods, 26(1) 16-17, 2019
-
The journal of Japanese Language Education Methods, 26(1) 12-13, 2019 Lead author
-
44(44) 101-117, Mar 31, 2018
-
科学研究費助成事業 基盤研究(C) 課題番号25370580 日本語の多読の効果の検証と学習モデルへの位置づけ―成果報告書(2017), 29-34, Mar, 2018 Lead author
-
Seigakuin University General Reserch Institute Newsletter, 28(2) 61-67, 2018 Lead author
-
Business review, Faculty of Business Administration, Bunkyo Gakuin University, 27(1) 117-131, Dec, 2017 Lead author
-
日語教学輿研究論叢, 133-139, Sep, 2009 InvitedLead author
-
日本研究と日本語教育におけるグローバルネットワーク, 141-149, Mar, 2005
-
日本研究と日本語教育におけるグローバルネットワーク, 105-112, Mar, 2005 Lead author
-
アジア太平洋地域における日本語教育と日本研究−現状と展望, 254-260, Mar, 2003 Lead author
Major Books and Other Publications
12-
web-japanese.com, Mar, 2022 (ISBN: 9784910570181)
-
web-japanese.com, Mar, 2022 (ISBN: 9784910570167)
-
web-japanese.com, Jun, 2019 (ISBN: 9784990563875)
-
大修館書店, Feb, 2017
-
日本経済新聞出版社, Nov, 2010 (ISBN: 9784532195700)
Presentations
22-
Aug 19, 2023
-
4th Annual Conference on Japanese Language Education in South Asia, Dec 16, 2021
-
第57回日本語教育方法研究会, Sep 12, 2021
-
日本語多読シンポジウム, May 2, 2021
-
American Association of Teachers of Japanese 2021 Spring Conference, Mar 26, 2021
-
Sep 27, 2020 Invited
-
Aug 24, 2020 Invited
-
Japanese Language Workshop(Republic Research Center for Development of Innovative Methods in Teaching Foreign Languages at the UzSWLU), Aug 20, 2020 Invited
-
第53回 日本語教育方法研究会, Sep 14, 2019
-
第 53 回 日本語教育方法研究会, Sep 14, 2019
-
マレーシア国際交流基金クアラルンプール日本文化センターマレーシア日本語教育セミナー, Mar 23, 2019
-
日本語教育学会2018年(平成30)年度春季大会, May 27, 2018, 日本語教育学会
-
日本語教育学会2017年(平成29)年度春季大会, May 21, 2017, 日本語教育学会
-
第11回国際日本語教育・日本研究シンポジウム, Nov 20, 2016, 香港日本語教育研究会
-
日本リメディアル教育学会第2回関東甲信支部大会, Mar 7, 2013, 日本リメディアル教育学会
-
日本リメディアル教育学会第8回全国大会, Aug 28, 2012, 日本リメディアル教育学会
-
第6回日本研究・日本語教育国際シンポジウム, Nov 9, 2003, 香港日本語教育研究会
-
第6回日本研究・日本語教育国際シンポジウム, Nov 9, 2003, 香港日本語教育研究会
Other
19-
Nov, 2020 - PresentNPO多言語多読の活動として、オンラインでの日本語多読クラブを運営。世界中の多読学習者がアクセスする活動。https://tadoku.org/japanese/online-japanese-tadoku-club/
-
Dec, 202212月17日(土)にオンラインで第5回 日本語多読支援研究会が行われました。 この会は、多読の実践報告や悩み相談を聞く集まりとして2015年から年末に行っています。 今回は会員を中心に約30名が集まりました。日本以外ではタイ、アメリカ、インドからの参加がありました。https://tadoku.org/blog/blog/2022/12/26/12907
-
Dec, 2021世界中で授業がオンライン化されています。多読授業もオンラインで実施することになり、支援者のみなさんの中には「果たしてうまくできるのか?」と不安も感じている方も多いと思います。そんな中、日本語多読支援研究会は普段会員限定で実施している勉強会を非会員まで枠を拡大し、2020年5月17日(日)に「オンライン多読授業実践報告」のオンライン勉強会を開催しました。https://tadoku.org/blog/blog/2020/05/21/9894
-
May, 2021近年、日本語多読は国内外で広がりを見せています。多読に関するワークショップや研修会、学会発表も多くなってきました。さまざまな実践が行われるようになった多読ですが、NPO多言語多読では、その最大の特徴を「学習者主体であること」と考えています。 そこで、学習者主体の多読授業とはどういうものか、そこからどのようなことが起こるのか、「学習者主体であること」を多角的な視点から問い直すために以下のシンポジウムを企画しました。https://tadoku.org/seminar/2021/03/31/11945
-
Dec, 2020多読に関する研究を深めること、多読支援者をはじめ、多読に興味のある方が濃い交流のできる場として設立された日本語多読支援研究会で、主要なスタッフとして研究会を開催し、運営した。第3回のテーマはオンライン多読のふりかえり。
-
Nov, 2020アスク出版が制作する日本語教育のWebマガジン「日本語教育いどばた」で、多読用読みものがどのように作られているか、分析する記事を執筆。https://www.idobata.online/?p=2763
-
Dec, 2019 - Dec, 2019多読に関する研究を深めること、多読支援者をはじめ、多読に興味のある方が濃い交流のできる場として設立された日本語多読支援研究会で、主要なスタッフとして研究会を開催し、運営した。
-
Nov, 2019 - Nov, 2019アスク出版が制作する日本語教育のWebマガジン「日本語教育いどばた」で、大学の授業における多読について状況を報告する記事を執筆。https://www.idobata.online/?p=1875
-
Nov, 2019 - Nov, 2019NPO多言語多読主催、Web上で初級学習者が手軽に読める読み物を作成するためのワークショップで、ワークショップデザイン、ファシリテーターを務めた。
-
Aug, 2019 - Aug, 2019NPO多言語多読主催、第8回 多読支援セミナー「多読が目指すもの~言語や立場を超えて」において、絵を読む大切さを考えるためのワークショップを実施。ワークショップデザイナーとメインファシリテーターを担当した。 https://tadoku.org/blog/blog/2019/08/23/8426
-
Dec, 2018 - Dec, 2018多読に関する研究を深めること、多読支援者をはじめ、多読に興味のある方が濃い交流のできる場として「日本語多読支援研究会」を設立し、中心的メンバーとして研究会を開催、運営した。 https://tadoku.org/blog/blog/2018/12/27/7225
-
Aug, 2018 - Aug, 2018NPO多言語多読主催、第7回 多読支援セミナー「いま改めて多読とは?多読支援とは?」で、多読ルールについて考え直すワークショップを実施。ワークショップデザイナーとメインファシリテーターを担当。https://tadoku.org/blog/blog/2018/09/04/6585
-
Oct, 2017 - Oct, 2017日本語教師が一定の仕組みの中で日本語多読の本を作るというワークショップ(ワークショップデザインとファシリテーションを担当)。https://tadoku.org/blog/blog/2017/11/06/5491
-
Apr, 2017 - Apr, 2017日本語教師が一定の仕組みの中で日本語多読の本を作るというワークショップ(ワークショップデザインとファシリテーションを担当)。https://tadoku.org/blog/blog/2017/04/07/4798
-
Oct, 2016 - Oct, 2016学習者と日本語母語話者の協働による日本語多読の読み物作成のワークショップ(ワークショップデザインとファシリテーションを担当) https://tadoku.org/blog/blog/2016/11/10/4109
-
Jul, 2016 - Jul, 2016文京学院大学国際交流イベントでのワークショップデザインとファシリテーション。留学生と日本人学生が料理づくりを通して交流しました。
Teaching Experience
9Professional Memberships
3-
May, 2021 - Present
Research Projects
3-
科学研究費助成事業 基盤研究(C), 基盤研究(C), 日本学術振興会, Apr, 2021 - Mar, 2024
-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2016 - Mar, 2020
-
Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2013 - Mar, 2017
Misc.
1-
早稲田日本語学科実践ワークショップ, Dec 16, 2017