共同研究・競争的資金等の研究課題

2021年8月 - 2023年3月

伴侶動物に対する墓の成立に関する研究:公衆衛生・都市計画・ペット産業からの検討

日本学術振興会  科学研究費助成事業 研究活動スタート支援  研究活動スタート支援

課題番号
21K20186
体系的課題番号
JP21K20186
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
2,990,000円
(直接経費)
2,300,000円
(間接経費)
690,000円

本年度は、(1)「動物霊園」に関する社会調査、(2)ペット産業に関する資料収集を行った。その詳細は以下となる。
(1)京阪神圏を中心に「動物霊園」ないしは「ペット霊園」と呼称される伴侶動物の遺骨を埋蔵する施設への社会調査を行った。ここではまず、「動物霊園」の多くが人間に対する墓と同じく石塔型の墓石を個別に建てる形式の墓地となっていたが、遺骨を集合的に埋蔵する形式の合葬墓だけが配置されている墓地も存在することを把握した。また、こうした違いに加えて、動物用火葬炉を併設している墓地と火葬炉を設けていない墓地が存在することがわかった。こうした事実から、「動物霊園」、ないしは「ペット霊園」と呼称されている施設は、事業者によって形式や定義が異なることが明らかになった。
(2)国会図書館を中心に、ペット産業に関する資料を収集し、分析した。ここでは、「墓地、埋葬等に関する法律」によって人間の墓地の開発と管理・運営は強く規制されているのに対して、「動物霊園」に対しては法規制が緩く、多様な事業者が参入して「動物霊園」を開発してきたことを把握した。しかし、近年では、動物用火葬炉に対する公衆衛生上の懸念から、「動物霊園」の開発を規制する条例を整備する地方自治体が増えてきていることがわかった。
以上で明らかになった「動物霊園」の形式と開発経緯を踏まえて、今後より分析をすすめていき、2022年度には得られた知見の学会報告と論文投稿を行う予定である。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21K20186
ID情報
  • 課題番号 : 21K20186
  • 体系的課題番号 : JP21K20186

この研究課題の成果一覧

講演・口頭発表等

  1