2014年4月 - 2018年3月
慢性的に片づけられない若年者の実態と効果的介入プログラムの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 挑戦的萌芽研究
整理整頓が苦手な若者の行動・心理的特徴は自尊感情が低く自分で整理整頓・清掃を行わない傾向があった。そこで、整理整頓教育方法を検討し、7ヵ月後の自宅の乱雑状態とそれによるストレス等を無作為化比較試験とグループインタビューにより評価した。プロによる自宅での片付け作業のみを受けた群に比べ、ワークショップ形式による整理整頓教室も追加された群に改善効果がより強く表れたが、プロによる訪問においても一定の効果は得られた。状況が改善した理由は、教室実施後の自主的な参加者同士のネットワークによる励ましあいや達成感・他者承認による自信、プロによる自宅での整理整頓技術を目前で見ることが出来た点にあった。
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- 課題番号 : 26671045
- 体系的課題番号 : JP26671045