2008年4月 - 2011年3月
学力向上策の比較社会学的研究-公正と卓越性の確保の視点から
日本学術振興会 基盤研究(A) 基盤研究(A)
- 課題番号
- 20243037
- 体系的課題番号
- JP20243037
- 配分額
-
- (総額)
- 40,560,000円
- (直接経費)
- 31,200,000円
- (間接経費)
- 9,360,000円
- 資金種別
- 競争的資金
国際的には2000年度からのPISA調査の実施、国内的には2007年からの全国学力テストの実施を起点とする「学力新時代」における、国内外の学力向上策の特徴とそれらの効果及び課題について、教育社会学的視点からのアプローチを試みた。選択・競争・アカウンタビリティ等をキーワードとする新自由主義的教育改革の流れが主流となるなかで、対象となった8つの国ではいずれも学力格差是正のための施策が積極的にとられていた。他方日本国内では、全国テストの結果のいかんによって、その点における施策の強調点には大きな濃淡があった。
- ID情報
-
- 課題番号 : 20243037
- 体系的課題番号 : JP20243037
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
6-
保育研究 49 2-10 2019年3月
-
保育研究 44(1) 23-31 2016年3月
-
大阪大学大学院 1-230 2014年12月 査読有り
-
アメリカ教育学会紀要 (25) 15-27 2014年12月 査読有り
-
日本教育経営学会紀要 56 68-81 2014年5月 査読有り
-
大阪大学教育学年報 19(19) 97-110 2014年3月 査読有り
講演・口頭発表等
11-
日本教育学会第75回大会ラウンドテーブル 2016年8月23日
-
アメリカ教育学会第27回大会 2015年10月31日
-
日本教育経営学会第55回大会 2015年6月21日
-
学校づくり研究会 2015年3月14日 招待有り
-
関西教育行政学会 2014年1月25日
-
アメリカ教育史研究会 2014年1月12日
-
アメリカ教育学会第25回大会 2013年9月28日
-
アメリカ教育学会第24回大会 2012年10月13日
-
日本教育社会学会第62回大会 2010年9月
-
中学校づくり研究会 2010年7月11日 招待有り