2015年4月 - 2018年3月
Utilizing Eye-Movement Data to Identify Reading Strategies of Proficient Readers in a Second Language
Kakenhi 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
このプロジェクトでは、研究費により購入できる設備の性能には限界がありながらも、日本人の英語学習者の読書戦略への興味深い有用な洞察が得られました。 私たちは、2つの尊敬される国際雑誌でその結果を発表し、英語教育から眼球運動まで、幅広い学問分野にわたる国内外の会議で結果を発表しました。 全体として、実験を行う際に使用したタスクでは、能力の高い生徒以外のすべてが、戦略的な方法で読み込みを行なっていないことがが分かりました。 これは、主に要約を書くための読書と、オンラインテキスト内の特定の情報を見つけるための読書を含む選択的注意を評価するタスクです。
- ID情報
-
- 課題番号 : 15K02770
- 体系的課題番号 : JP15K02770
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
2-
22(2) 1-16 2021年9月 査読有り筆頭著者
-
Reading Matrix 20(1) 84-100 2020年4月 査読有り筆頭著者
講演・口頭発表等
3-
International Conference on Task-Based Language Teaching 2022年8月30日
-
European Conference of Eye Movements 2022 2022年8月26日
-
JALT PANSIG 2022 2022年7月9日