Profile Information

Affiliation
教諭, 北海道岩見沢東高等学校
Degree
学士(教育学)(北海道教育大学)

J-GLOBAL ID
201801016022072791
researchmap Member ID
B000288995

 英語教育学分野の1つである第2言語習得研究において、タスクに関する理論を用いて、教科書に記載されているコミュニケーション活動(タスク)が、どのような特徴や種類に分類することができるかを調査している。また、そのタスクが学習者のスピーキング力(流暢さ・正確さ・複雑さ)にどのような影響を与えるか考察している。さらには、長期間の(タスクを含む)授業実践で学習者のスピーキング力の発達についても検証している。

 近年では、上記のタスク研究に加えて、へき地の学校や連携型中高一貫教育校における教育実践の成果と課題をまとめている。またタスクに関する理論や指導法が、協同教育における指導法や、総合的な探究の時間における教育活動において、どのような関連性があるか理論的考察を行っている。

 さらには、看図アプローチを活用した授業実践を行い、普段の英語学習とともに、どのように英語力が高まるかについて、学習者の英作文や感想などから調査・研究をし、看図アプローチの有効性について考察している。

 


Research History

  3

Papers

  15

Misc.

  12

Presentations

  16

Research Projects

  4