Chiharu Egusa
(江草 千春)
Modified on: 04/07
Profile Information
- Affiliation
- 教諭, 北海道岩見沢東高等学校
- Degree
-
学士(教育学)(北海道教育大学)
- J-GLOBAL ID
- 201801016022072791
- researchmap Member ID
- B000288995
英語教育学分野の1つである第2言語習得研究において、タスクに関する理論を用いて、教科書に記載されているコミュニケーション活動(タスク)が、どのような特徴や種類に分類することができるかを調査している。また、そのタスクが学習者のスピーキング力(流暢さ・正確さ・複雑さ)にどのような影響を与えるか考察している。さらには、長期間の(タスクを含む)授業実践で学習者のスピーキング力の発達についても検証している。
近年では、上記のタスク研究に加えて、へき地の学校や連携型中高一貫教育校における教育実践の成果と課題をまとめている。また、タスクに関する理論や指導法が、協同教育における指導法や、総合的な探究の時間における教育活動において、どのような関連性があるか理論的考察を行っている。
さらには、看図アプローチを活用した授業実践を行い、普段の英語学習とともに、どのように英語力が高まるかについて、学習者の英作文や感想などから調査・研究をし、看図アプローチの有効性について考察している。
Research Interests
26Research Areas
6Research History
3-
Apr, 2021 - Present
-
Apr, 2014 - Mar, 2021
-
Apr, 2003 - Mar, 2014
Education
3-
Apr, 2023 - Present
-
Apr, 1999 - Mar, 2003
Committee Memberships
1-
Aug, 2023 - Mar, 2024
Awards
1Papers
15-
全国看図アプローチ研究会研究誌, (18) 35-47, Jun 27, 2023 Peer-reviewed
-
(13) 35-51, Jun 19, 2022
-
Research Journal of Rural Education, 75(76) 39-49, 2022 Peer-reviewed
-
Journal of the Americas Studies, (26) 143-161, 2021 Peer-reviewed
-
HELES JOURNAL, 17 19-30, 2018 Peer-reviewed
-
Research Bulletin of English Teaching(大学英語教育学会北海道支部紀要), (6) 1-15, 2009 Peer-reviewed
-
Research Bulletin of English Teaching(大学英語教育学会北海道支部紀要), (5) 51-72, 2008 Peer-reviewed
-
Research Bulletin of English Teaching(大学英語教育学会北海道支部紀要), (5) 27-49, 2008 Peer-reviewedLead author
-
Research Bulletin of English Teaching(大学英語教育学会北海道支部紀要), (4) 1-23, 2007 Peer-reviewedLead author
-
Research journal of rural education, 61(61) 47-55, 2006 Peer-reviewed
-
英語教育(開隆堂:第53回中村英語教育賞入選論文), 57(4) 12-16, Sep, 2005 Peer-reviewed
-
Research journal of rural education, 60(60) 55-62, 2005 Peer-reviewed
-
HELES Journal(北海道英語教育学会紀要), (4) 53-63, 2004 Peer-reviewedLead author
-
ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan, 15 129-138, 2004 Peer-reviewedLead author
Misc.
12-
日本協同教育学会第19回大会要旨集, (19) 83-84, Oct, 2023
-
日本協同教育学会第18回大会要旨集録, (18) 80-81, Oct 21, 2022
-
英語教育(2022年8月別冊)(大修館書店), 71(6) 78-79, Jul 29, 2022
-
天理大学アメリカス学会ニューズレター, (85) 9, Nov 9, 2021
-
令和元年度湧別地区中高一貫教育研究集録, 126-127, Apr, 2020 Invited
-
令和元年度研究紀要(第17号研修実践記録集) オホーツク管内高等学校教育推進委員会, (17) 3-4, Mar 31, 2020
-
令和元年度オホーツク管内高等学校教務担当者研究協議会 研究協議資料, 1-3, Nov 18, 2019
-
GCD英語通信(大修館書店), (60) 31-31, Oct, 2017 Invited
-
平成19年度北海道札幌清田高等学校SELHi研究開発実施報告書, 120-123, May, 2008 Invited
-
STEP英語情報(日本英語検定協会), 9(5) 8-8, Sep 5, 2006 Invited
-
英語教育(大修館書店), 55(4) 45-47, Jul, 2006 Lead author
Presentations
16-
日本協同教育学会第19回大会, Nov 5, 2023, 日本協同教育学会
-
天理大学英語教育研究会 第17回研究集会(共催:天理学園英語教育連携会議 第3回研修会)「授業、教師、学習者の可能性を広げる」, Oct 28, 2023, 天理大学英語教育研究会
-
日本協同教育学会第18回大会, Oct 30, 2022, 日本協同教育学会
-
天理大学アメリカス学会2021年度夏季定例研究会, Jul 17, 2021
-
令和元年度オホーツク管内高等学校教務担当者研究協議会, Nov 18, 2019
-
北海道教育委員会 平成28年度10年経験者研修第Ⅱ期研修「教科別部会」リフレクションⅠ.札幌:北海道第二水産ビル, Jan 4, 2017
-
AILA 2008: The 15th World Congress of Applied Linguistics. Essen in Germany: Universität Duisburg-Essen., Aug 25, 2008
-
全国英語教育学会 第34回東京研究大会. 東京:昭和女子大学, Aug 9, 2008
-
全国英語教育学会 第33回大分研究大会. 大分:大分大学, Aug 5, 2007
-
SELHi教員研修会. 札幌:北海道札幌清田高等学校, Feb 23, 2007 Invited
-
北海道英語教育学会 第7回研究大会. 旭川:北海道教育大学旭川校, Oct 8, 2006
-
全国英語教育学会 第32回高知研究大会. 高知:高知大学, Aug 5, 2006
-
全国英語教育学会 第30回長野研究大会. 長野:JA長野県ビル, Aug 7, 2004
-
全国英語教育学会 第29回南東北研究大会. 仙台:宮城教育大学, Aug 9, 2003
-
北海道英語教育学会 第5回英語教育論文発表会(北海道英語教育学会第9回例会) 札幌:藤女子大学, Feb 16, 2003
Professional Memberships
5Research Projects
4-
科学研究費助成事業, 奨励研究, 日本学術振興会, Apr, 2024 - Mar, 2025
-
科学研究費助成事業 奨励研究, 奨励研究, 日本学術振興会, Apr, 2023 - Mar, 2024
-
科学研究費助成事業 奨励研究, 奨励研究, 日本学術振興会, Apr, 2008 - Mar, 2009
-
科学研究費助成事業 奨励研究, 奨励研究, 日本学術振興会, Apr, 2007 - Mar, 2008