

高岡 詠子
タカオカ エイコ (Takaoka Eiko)
更新日: 02/07
基本情報
- 所属
- 上智大学 理工学部情報理工学科 教授
- 学位
-
博士(工学)(慶應義塾大学)
- 研究者番号
- 30305958
- J-GLOBAL ID
- 200901066402970536
- researchmap会員ID
- 1000254304
(研究テーマ)
ダイバーシティ・チャンネル・プロジェクト、
医療・介護従事者と高齢者との方言コミュニケーションを支援するアプリケーション開発、
自然言語処理、
医療ビッグデータ解析からの疾患理解と、今後の医療への応用、
論文検索システムの開発、
医療・看護・福祉・介護分野における文書の多言語化に関する研究、
Learning Analysis、
情報教育
<過去の研究テーマ>
在宅医療・介護を支えるアプリケーションの開発、
高等学校における実用的プログラミングの教育実践、
情報教育,プログラミング教育のための教育パッケージ構築
タイピング学習手法の提案と検証、
コンピュータを使わない情報教育、
タッチタイピング学習システムの開発とタイピング学習の分析、
デジタル百葉箱を用いた微気象可視化アプリケーションの開発と応用、
地域密着型ボランティア活動支援システムの運用、
e-Learning型講義における学習データの解析、
気象情報ビッグデータ管理インターフェースの構築
学歴
3-
1992年4月 - 1996年3月
-
1990年4月 - 1992年3月
-
1986年4月 - 1990年3月
主要な経歴
9主要な委員歴
27-
2024年6月 - 現在
-
2024年5月 - 現在
-
2023年6月 - 現在
-
2022年11月 - 現在
-
2022年6月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2021年6月 - 2023年5月
-
2016年6月 - 2018年6月
受賞
8-
2024年6月
-
2014年6月
-
2007年3月
研究分野
6研究キーワード
18主要な論文
86-
Lecture Notes in Networks and Systems 2025年 最終著者
-
Lecture Notes in Networks and Systems 2025年1月
-
Healthcare Analytics 100373-100373 2024年12月 査読有り最終著者
-
IEEE Access 12 119502-119519 2024年 査読有り最終著者
MISC
43-
じっきょう情報教育資料 (59) 1-4 2024年9月 招待有り筆頭著者
-
情報処理 65(6) 44-60 2024年3月11日 査読有り招待有り筆頭著者
-
異見交論 文部科学 教育通信(教育新社 ) 563 4-9 2023年9月11日 招待有り筆頭著者
-
情報処理 64(5) 239-243 2023年4月15日 査読有り招待有り
-
高校生なう スタディサプリ (リクルート進学総研 ) 2023年1月12日 筆頭著者
-
週刊 教育資料 [潮流 ](教育公論社 ) 2021年12月27日 招待有り筆頭著者
-
株式会社四谷大塚 ドリームナビ 72 2021年11月 招待有り筆頭著者
-
私情協教育イノベーション大会資料 122-123 2021年9月7日 招待有り筆頭著者
-
カトリック中央協議会 カトリック新聞 2021年2月 筆頭著者
-
情報処理 61(8) 852-857 2020年7月 査読有り招待有り筆頭著者
-
デジタルプラクティス 11(2) 322-333 2020年4月15日 査読有り招待有り
-
情報処理 61(1) 80-84 2019年12月15日 査読有り招待有り
-
情報オリンピック日本委員会広報誌 2018年4月 招待有り
-
情報処理 59(3) 250-253 2018年2月15日
-
58(9) 955-955 2017年8月15日
-
情報処理 58(3) 215-218 2017年2月15日 査読有り招待有り
-
情報処理 57(9) 883-883 2016年8月15日 査読有り招待有り
-
情報処理 57(8) 790-793 2016年7月15日 査読有り招待有り
-
情報処理 56(12) 1227-1227 2015年11月15日 査読有り招待有り
書籍等出版物
23-
2025年3月20日
-
(財)放送大学教育振興会 2019年3月20日
-
近代科学社 2017年9月30日
-
講談社 2014年2月20日 (ISBN: 9784062578516)
-
2013年11月5日
-
2013年11月5日
-
2013年11月5日
-
2013年11月5日
-
2013年11月5日
-
2013年11月5日
-
2013年9月14日
-
(財)放送大学教育振興会 2013年3月20日 (ISBN: 9784595314414)
-
講談社 2012年12月21日 (ISBN: 9784062577953)
-
共立出版 2009年9月25日 (ISBN: 9784320122406)
-
東京電機大学出版局 2008年8月1日 (ISBN: 9784501544201)
講演・口頭発表等
43-
高校教科「情報」シンポジウム2024秋 2024年10月27日 招待有り
-
「AI時代の教育・授業を考える」教師のための勉強会 2023年10月21日 招待有り
-
エンタープライズアジャイル勉強会 2022年9月26日 招待有り
-
国際医療福祉大学学会学術大会 2022年8月28日
-
第128回 人文科学とコンピュータ研究会発表会 2022年2月19日
-
第20回情報科学技術フォーラム(FIT2021) 2021年8月26日 招待有り
-
2021年8月26日
-
2021年3月18日
-
グローバルヘルス合同大会2020 2020年11月1日 日本渡航医学会、国際臨床医学会、日本熱帯医学会、日本国際保健医療学会
-
Agile Japan 2020 オンライン 2020年10月30日 Agile Japan 2020 招待有り
-
日本通訳翻訳学会関東支部第54回例会 2019年12月1日 招待有り
-
第23回 日本渡航医学会学術集会 2019年7月15日 日本渡航医学会
-
多言語対応・ICT化推進フォーラム 2018年12月21日 東京都オリンピック・パラリンピック準備局「多言語対応・ICT化推進フォーラム」事務局
-
マルチメディア、分散、協調とモバイル DICOMO2018シンポジウム 2018年7月5日 情報処理学会
-
情報処理学会全国大会 2018年3月14日 情報処理学会
-
情報処理学会第80回全国大会 2018年3月13日 情報処理学会
-
2020年オリンピック・パラリンピック大会に向けた多言語対応協議会 2018年3月5日
-
多言語対応・ICT化推進フォーラム 2018年1月30日 2020年オリンピック・パラリンピック大会に向けた多言語対応協議会
-
第4回自然言語処理シンポジウム 2017年12月21日 情報処理学会 自然言語処理研究会 電子情報通信学会 言語理解とコミュニケーション研究会
-
ダイバーシティー・セミナー&女性研究者による研究シーズ発表会 2017年10月6日 一般社団法人首都圏産業活性化協会 招待有り
所属学協会
9Works(作品等)
5-
2023年2月15日 - 現在
-
2021年12月19日 - 現在 Web Service
-
2021年4月 - 現在 Web Service
-
2020年4月 - 現在 Web Service
-
2020年3月 - 現在 Web Service
共同研究・競争的資金等の研究課題
9-
厚生労働省 厚生労働科学研究費補助金 2022年4月 - 2024年3月
-
学校法人獨協学園 獨協医科大学埼玉医療センター 学外共同研究 2018年11月 - 2024年3月
-
株式会社地域科学研究所 2022年11月 - 2023年10月
-
上智大学 理工学部申請型予算(応募制) 2022年6月 - 2023年3月
-
株式会社地域科学研究所 2021年11月 - 2022年10月
-
上智大学 国連Weeks 2022年6月
-
第7回(2016~17年度) 教職協働・職員協働イノベーション 研究 2016年11月 - 2017年9月
-
株式会社 久保田情報技研 2014年4月 - 2016年3月
-
第5回(2014~15年度) 教職協働・職員協働イノベーション 研究 2015年1月 - 2015年9月
産業財産権
8メディア報道
1-
教育新社 Web版 異見交論 第28回 https://kyoikutsushin.jp/iken/iken28.html 2023年9月 インターネットメディア
その他
8-
2013年10月 - 2013年10月コンピュータを使わない情報教育の実践授業の実施\nコンピュータの構成・処理装置に関する授業を\n12クラス実施
-
2012年 - 2013年千葉県立柏の葉高等学校のサイエンス・パートナーシップ・プログラム(SPP)に参加
-
2011年7月 - 2011年7月第48回カトリック社会問題研究所の夏季セミナー大震災で揺さぶられるデジタル社会−わたしたちを結んだネットワークの強みと脆弱−「世代からの提言」 福音と社会257号,pp.48-50, カトリック社会問題研究所
-
2011年7月 - 2011年7月第48回カトリック社会問題研究所の夏季セミナー大震災で揺さぶられるデジタル社会−わたしたちを結んだネットワークの強みと脆弱−「世代からの提言」 福音と社会257号,pp.48-50, カトリック社会問題研究所
-
2009年7月 - 2009年7月e-learningによる従来の学習観や教員の役割の変化,e-learning教材の作成・公開・共有,各国でのe-learningの普及と特色などを解説し,それらを踏まえた上でe-learningが教育とどうかかわってきており,今後どうかかわっていくのかについて述べる.自身のe- learningを用いた授業経験を交えながら,国内大学におけるe-learningを利用した授業実践例を挙げ,その効果についても述べる
-
2007年9月 - 2007年9月サイエンティフィック・システム研究会\nシステム技術/研究教育環境分科会 共催\n2007年度第1回会合 教育現場へのICT活用\nhttp://www.ssken.gr.jp/lib/nl/2007/edu/stg_edu-1/index.html,富士通
社会貢献活動
5