半田 健

J-GLOBALへ         更新日: 18/12/27 09:58
 
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研究者氏名
半田 健
 
ハンダ ケン
ハンドル
半田 健
所属
宮崎大学
部署
教育学部教育臨床心理(特別支援)講座
職名
講師
学位
修士(学校教育学)(兵庫教育大学)
科研費研究者番号
90756008

研究分野

 
 

経歴

 
2017年8月
 - 
現在
宮崎大学 教育学部教育臨床心理(特別支援)講座 講師
 
2015年4月
 - 
2017年7月
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 研究員
 
2014年4月
 - 
2015年3月
東京都教育委員会 スクールカウンセラー(非常勤)
 
2011年4月
 - 
2015年3月
茨城県取手市立こども発達相談センター 心理士(非常勤)
 
2013年10月
 - 
2014年3月
土浦市教育委員会 学生支援員(非常勤)
 

学歴

 
2011年4月
 - 
現在
筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻博士後期課程
 
2009年4月
 - 
2011年3月
兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 学校教育学専攻臨床心理学コース
 
2005年4月
 - 
2009年3月
熊本大学 教育学部 養護学校教員養成課程
 

委員歴

 
2018年9月
 - 
現在
宮崎県教育委員会  平成30年度「特別支援教育の視点を踏まえた学校経営構築研究事業」学校経営スーパーバイザー
 
2016年4月
 - 
2017年3月
国立特別支援教育総合研究所ジャーナル 編集委員
 
2016年4月
 - 
2017年3月
世界自閉症啓発デー2016 in 横須賀  推進委員
 

受賞

 
2014年5月
Society for the Advancement of Behavior Analysis(SABA) Student Presenter Grant. The 40th Annual Convention of Association for Behavior Analysis International (Chicago, IL)
 
2014年3月
日本学生支援機構 特に優れた業績による奨学金返還免除 (半額免除)
 
2013年5月
Society for the Advancement of Behavior Analysis(SABA) Student Presenter Grant. The 39th Annual Convention of Association for Behavior Analysis International (Minneapolis, MN)
 
2011年3月
日本学生支援機構 特に優れた業績による奨学金返還免除 (全額免除)
 

論文

 
国公立大学の特別支援学校教員養成課程における病弱者の教育課程及び指導法に関するシラバスの分析-精神疾患及び心身症に焦点をあてて-
半田 健・肥後祥治
宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要   26 163-171   2018年3月
養護教諭による発達障害児への応用行動分析学に基づくアプローチの適用可能性
半田 健
学校健康相談研究   14 13-21   2017年12月   [招待有り]
行動問題を示す発達障害児童の特別支援学級担任を対象とした行動コンサルテーション-望ましい行動に対する行動契約の効果-
半田 健, 平嶋みちる, 野呂文行
障害科学研究   41 183-194   2017年3月   [査読有り]
HANDA, K. & NORO, F.
Journal of Special Education Research   5(1) 1-10   2016年8月   [査読有り]
通常の学級における時間内での連絡帳の書字行動に困難を呈する児童へのセルフモニタリングの適用
半田 健, 野呂文行
障害科学研究   40 173-183   2016年3月   [査読有り]

Misc

 
インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較-フィンランド、スウェーデンと日本の比較から-
明官 茂・涌井 恵・清水 潤・神山 努・武富博文・松井優子・半田 健・平沼源志・横尾 俊・福本 徹・是永かなこ・渡邊あや
国立特別支援教育総合研究所 研究成果報告書   1-203   2018年3月
インクルーシブ教育システム構築に向けた研修に関する研究
久保山茂樹・長沼俊夫・伊藤由美・大崎博史・半田 健・平沼源志・明官 茂・山本 晃・吉川知夫・玉木宗久
国立特別支援教育総合研究所 研究成果報告書   1-216   2018年3月
米国カリフォルニア州におけるコモンコア・州スタンダードの障害のある子どもへの適用について-EDge ニュースレター2014年冬/春号より-
涌井 恵・神山 努・半田 健・大崎博史・森山貴史
国立特別支援教育総合研究所ジャーナル   7 22-32   2018年3月
発達障害教育実践セミナー及び発達障害地域理解啓発事業の紹介
竹村洋子・江田良市・横山貢一・玉木宗久・西村崇宏・平沼源志・半田 健・笹森洋樹
国立特別支援教育総合研究所ジャーナル   7 94-99   2018年3月
知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方-アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化-
明官 茂・松見和樹・涌井 恵・武富博文・横尾 俊・村井敬太郎・清水 潤・松井優子・神山 努・半田 健・福本 徹
国立特別支援教育総合研究所 研究成果報告書   1-158   2017年3月

書籍等出版物

 
育成を目指す資質・能力を踏まえた教育課程の編成ー知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの活用ー
国立特別支援教育総合研究所 (担当:分担執筆)
ジアース教育新社   2018年1月   ISBN:4863714467

講演・口頭発表等

 
通常の学級において相互依存型集団随伴性にMystery Motivatorを組み合わせた支援が着席行動に及ぼす効果
半田 健・西田晴香
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月   
インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較(1)-フィンランド、スウェーデンと日本の比較から-
涌井 恵・明官 茂・横尾 俊・清水 潤・神山 努・平沼源志・武富博文・半田 健・福本 徹・是永かな子
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月   
インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較(2)-交流及び共同学習における特別支援学級児童の指導目標の焦点化による音楽の実践-
清水 潤・平沼源志・半田 健・横尾 俊・明官 茂・涌井 恵・神山 努・武富博文・福本 徹・是永かな子
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月   
インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較(3)-フィンランドにおけるインクルーシブ場面における指導の視察調査をふまえて-
神山 努・明官 茂・涌井 恵・横尾 俊・清水 潤・平沼源志・武富博文・半田 健・福本 徹・是永かな子
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月   
インクルーシブ教育システムにおいてめざしたい学校の姿 (1) -「こんな学校になるといいな」の提案-
久保山茂樹・伊藤由美・藤川くみ・坂口勝信・明官 茂・大崎博史・山本 晃・吉川和夫・平沼源志・半田 健
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月   

担当経験のある科目

 

競争的資金等の研究課題

 
介入整合性を指標とした特別支援教育コーディネーターの機能向上に関する実証的検討
日本学術振興会 科学研究費助成事業: 基盤研究 (C)
研究期間: 2017年4月 - 2020年3月    代表者: 若林 上総
機能的アセスメント・アプローチを用いた指導を負担なく実現する研修パッケージの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業: 基盤研究 (C)
研究期間: 2017年4月 - 2020年3月    代表者: 加藤 哲文
自閉症児童の社会的スキルの般化・維持に対するセルフモニタリングの効果と変数の検討
日本学術振興会 科学研究費助成事業: 若手研究(B)
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月    代表者: 半田 健

社会貢献活動

 
教職員研修「問題行動の改善に向けた応用行動分析学の基礎的理解」
【講師】  宮崎県立きりしま支援学校小林校  2018年12月26日
教職員研修「スクールワイドPBSの実施に向けた応用行動分析学の基礎的理解」
【講師】  宮崎市立宮崎小学校  2018年12月26日
高等学校における「通級による指導」に関する研修会「学校全体で取り組むポジティブな行動支援スクールワイドPBS」
【講師】  宮崎県教育庁  2018年12月18日
平成30年度高等学校における「通級による指導」体制構築事業「外部専門家を活用した拠点校の体制構築」
【助言・指導】  宮崎県立高鍋農業高等学校  2018年12月12日
平成30年度高等学校における「通級による指導」体制構築事業「外部専門家を活用した拠点校の体制構築」
【助言・指導】  宮崎県立飯野高等学校  2018年10月30日