本庄加代子

J-GLOBALへ         更新日: 19/03/07 09:32
 
アバター
研究者氏名
本庄加代子
携帯メール
kayoko.honjogmail.com
URL
https://ameblo.jp/honjozemi/
所属
東洋学園大学
部署
現代経営学部
職名
准教授
その他の所属
神戸大学大学大学院慶應義塾大学大学院

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
2016年
 - 
現在
東洋学園大学 現代経営学部 准教授
 
2014年
 - 
2016年
東洋学園大学 現代経営学部 専任講師
 
2013年
 - 
現在
日経ビジネススクール 講師
 
2009年
 - 
2012年
㈱博報堂コンサルティング プロジェクトマネジャー
 
2003年
 - 
2008年
㈱博報堂コンサルティング コンサルタント
 

学歴

 
2013年
 - 
現在
神戸大学 大学院 経営学研究科 博士課程 在籍
 
2000年
 - 
2003年
慶應義塾大学 大学院 経営管理研究科 修士課程
 

委員歴

 
2015年
 - 
現在
日本マーケティング学会  女性マーケティングリサーチプロジェクト リーダー
 

論文

 
本庄 加代子
現代経営経済研究   4(2) 21-50   2017年3月   [査読有り]
本庄 加代子
東洋学園大学紀要   (25) 145-164   2017年3月   [査読有り]
高橋 千枝子, 本庄 加代子
マーケティングジャーナル = Japan marketing journal   37(2) 33-54   2017年   [招待有り]
本庄 加代子
現代経営経済研究   4(1) 102-140   2016年3月   [査読有り]
本庄 加代子
日経広告研究所報   45(5) 17-23   2011年10月
本庄 加代子
マ-ケティングジャ-ナル   28(4) 84-97   2009年   [招待有り]
インターネット上の消費者間相互行為とブランドコミットメント
本庄加代子
慶應義塾大学      2002年3月   [査読有り]
メディアの台頭による旅行業流通革命-二層化する消費行動
本庄加代子(共著)
   1999年2月   [査読有り]
日本のテーマパークの現状
本庄加代子(共著)
国際観光学会      1998年12月   [査読有り]

Misc

 
働き方改革への戸惑いと新たなマーケティングチャンス
本庄加代子
マーケティングホライズン      2018年4月   [依頼有り]
地域ブランドの特性と構築上の要諦
本庄加代子
B2B Communications      2017年6月   [依頼有り]
B2B領域におけるマーケティングとブランディングの再整理
本庄加代子
B2B Communications      2017年5月   [依頼有り]
顧客志向は、なぜ、あえて叫ばれるのか?
本庄加代子
http://blog.btrax.com/jp/2014/04/23/customer-orientation/   

書籍等出版物

 
マーケティング戦略
本庄加代子 (担当:共著)
産業能率大学総合研究所   2017年4月   
田中 洋 (担当:共著)
有斐閣   2014年   ISBN:9784641164505

講演・口頭発表等

 
働き方改革とマーケティングチャンス
本庄加代子
日本マーケティング学会全国大会   2018年10月14日   
働く女性のリソース(ヒト、カネ、時間)とその活用ー潜在ニーズから市場を創造する
本庄加代子
日本マーケティング学会 春のリサプロ祭 女性マーケティング研究会   2018年3月20日   
ブランディングにおける広報機能を考える [招待有り]
本庄加代子
日本広報学会 広報研究深化・交流部会   2018年2月24日   
団塊ジュニアのおカネと老後 [招待有り]
本庄加代子
団塊ジュニアのおカネと老後   2017年11月5日   
カルチュラルブランディングの可能性
本庄加代子
日本商業学会関東部会   2017年11月   
女性と組織の生産性についての仮説的検討
本庄加代子
日本マーケティング学会 春のリサプロ祭   2017年3月18日   
ソーシャルメディアが変える世界 [招待有り]
本庄加代子
東洋学園公開教養講座   2016年10月   
アクティブラーニングにおけるプロ ジェクトマネジメント教育の位置づけ とその可能性
本庄加代子
プロジェクトマネジメント学会   2016年9月   
小規模旅館のオープン・イノベーションに関する一考察
本庄加代子
サービス学会第 4 回国内大会 プログラム   2016年3月   
マーケティングの事始め [招待有り]
本庄加代子
マーケティングテクノロジーフェア   2016年2月   
女性を切り口としたマーケティングの未来と可能性の探求
本庄加代子
マーケティング学会    2015年11月   
広告分野に関する理論と実践 [招待有り]
本庄加代子
東京都教職員研修センター   2015年8月   
ケース 横河電機のグローバルブランディング [招待有り]
本庄加代子
マーケティング学会    2014年11月   
B2Bブランディング [招待有り]
本庄加代子
関西生産性本部   2013年8月   
ソーシャルメディア最前線とブランド構築の実践 [招待有り]
本庄加代子
セミナーインフォ   2012年11月   
ブランド構築 [招待有り]
本庄加代子
日本生産性本部   2012年8月   
金融サービスのブランド・マーケティング戦略 [招待有り]
本庄加代子
セミナーインフォ   2012年   
日本型CMO [招待有り]
本庄加代子
日本マーケティング協会   2011年   

社会貢献活動

 
取材:グローバル人材とは
【出演】  ワールドファミリー  Disney's world of English  2019年2月20日
取材:総務省とのワークショップ
【取材協力, 助言・指導, 企画】  毎日新聞  2019年1月19日
取材:プロジェクトマネジメント教育
【出演, 取材協力, 情報提供】  アルクグローバル通信  2018年12月20日
取材:アルクグローバル通信
【出演】  株式会社アルク  アルクグローバル通信  2018年12月20日
新聞コメント:東京五輪
【コメンテーター, 取材協力】  共同通信  『静岡新聞』『河北新報』『宮崎日日新聞』『山梨日日新聞』『下野新聞』  2018年12月19日
ラジオ解説:AI時代のマーケティング
【出演, コメンテーター】  TBSラジオ  好奇心プラス  2018年11月9日
ゼミ活動:総務省見学と働き方改革に関する議論
【取材協力, 助言・指導】  毎日新聞,ウェブニュース  2018年7月
シンポジウム「団塊ジュニアのおカネと老後」
【司会, 取材協力, 企画】  WAN・ウィメンズアクションネットワーク  2017年11月
PBL教育:HONGO DISCOVERY MATSURI
【助言・指導, 企画】  毎日新聞,ウェブニュース  2017年10月
PBL教育:インバウンドプロジェクト(Shodo Experience)
【取材協力, 助言・指導】  フジテレビ,毎日新聞,ウェブニュース  2017年6月