MISC

2009年3月27日

生成・識別モデルの統合に基づく半教師あり学習法とその多重分類への応用

情報処理学会論文誌. 数理モデル化と応用
  • 藤野 昭典
  • ,
  • 上田 修功
  • ,
  • 磯崎 秀樹

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開始ページ
132
終了ページ
144
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
一般社団法人情報処理学会

各データが複数のカテゴリに属する多重分類問題に対して,ラベルありデータとラベルなしデータを用いた半教師あり学習により分類器を設計する手法を提案する.提案法では,ラベルありデータで学習させた識別モデルとラベルなしデータで学習させた生成モデルを統合することによって分類器を構築する.多重テキスト分類のために,識別モデルと生成モデルにそれぞれ対数線形モデルとナイーブベイズモデルを用いて分類器を設計する.実テキストデータからなる 3 つのテストコレクションを用いた実験で,従来の対数線形モデルとナイーブベイズモデルの半教師あり学習法と比較して,提案法ではより高い汎化能力を持つ多重分類器を得られることを確認した.

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007989935
ID情報
  • ISSN : 0387-5806
  • CiNii Articles ID : 110007989935

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