2013年3月6日
看護学生向けの育児シミュレーション型e-Learning教材の開発と検証
第75回全国大会講演論文集
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 2013
- 号
- 1
- 開始ページ
- 605
- 終了ページ
- 606
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
小児看護を学ぶ学生は、小児についてのイメージをつかみにくく、看護実習に際して十分な心構えができないことが教育現場で問題視されている。また、事前に実際の乳児や幼児に接する機会も少なく、それを補うような教材も不足している。このような背景から、本研究では看護実習の事前学習を支援する目的で、新生児の育児シミュレーション教材を開発し、看護学科の学生を対象に運用・評価した。本教材は、新生児期(生後一週間~四週間)の、授乳・オムツ交換・沐浴などの育児の疑似体験を行うものであり、多様な端末での利用を想定し、HTML5を用い開発した。評価は、教材内における成績と、実習における成績の相関や、事前・事後アンケートをもとに実施した。
- リンク情報
-
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/170000092211
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00349328
- URL
- http://id.nii.ac.jp/1001/00112203/
- ID情報
-
- CiNii Articles ID : 170000092211
- CiNii Books ID : AN00349328