論文

筆頭著者 本文へのリンクあり
2019年3月

STEM/STEAM Education のArt をめぐって~研究ノート~

東洋大学教職センター紀要
  • 大辻 永

1
開始ページ
69
終了ページ
75
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(大学,研究機関等紀要)

STEM/STEAM Education では Art に関する混乱がある。本稿では基本的事項を押さえた後に、背景となる4つの哲学(idealism, realism, pragmatism, and existentialism)に基づいて検討した。知識や学習、教育といった事項は、古来、西欧においては神との関わりの中で捉えられてきた。進化論や相対性理論が登場する19 ~ 20 世紀以降それらも大きく転換し、普遍性などから、どれだけ有用かという点に移った(Pragmatism)。そして個人主義と「選択」が重視される existentialism では Art が代表とされる。学習論に結びつけて考察すると、STEM Education に Art を導入する背景と同様な背景を、現在の我が国の教育改革に認められることも明らかになってきた。

リンク情報
URL
http://id.nii.ac.jp/1060/00011637/ 本文へのリンクあり

エクスポート
BibTeX RIS