2019年3月
STEM/STEAM Education のArt をめぐって~研究ノート~
東洋大学教職センター紀要
ダウンロード
プレプリント・著者最終稿
回数 : 33
- 巻
- 1
- 号
- 開始ページ
- 69
- 終了ページ
- 75
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
STEM/STEAM Education では Art に関する混乱がある。本稿では基本的事項を押さえた後に、背景となる4つの哲学(idealism, realism, pragmatism, and existentialism)に基づいて検討した。知識や学習、教育といった事項は、古来、西欧においては神との関わりの中で捉えられてきた。進化論や相対性理論が登場する19 ~ 20 世紀以降それらも大きく転換し、普遍性などから、どれだけ有用かという点に移った(Pragmatism)。そして個人主義と「選択」が重視される existentialism では Art が代表とされる。学習論に結びつけて考察すると、STEM Education に Art を導入する背景と同様な背景を、現在の我が国の教育改革に認められることも明らかになってきた。
- リンク情報
-
- URL
- http://id.nii.ac.jp/1060/00011637/ 本文へのリンクあり