1984年4月
新銘柄進出の市場構造分析と価格選定について-エントロピー・モデルによる市場分析
日本経営工学会誌
- ,
- ,
- 巻
- 35
- 号
- 1
- 開始ページ
- 36
- 終了ページ
- 43
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- 出版者・発行元
- 社団法人日本経営工学会
消費者の購買行動における銘柄選択の問題を分析する手法の一つに, エントロピー・モデルによる方法がある.それは, 各銘柄の市場占有率をあたえることで, 購買者の層別比をはじめとする市場内部の構造を分析するのに, 最大エントロピー原理を援用しようとするものである.本論文では, このエントロピー・モデルをもとに, 既存の市場に新銘柄が進出してきた場合の市場構造について考究する.あわせて, 当該新銘柄が既存の銘柄とともに一斉に市場に進出していた場合との比較・検討をも試みる.さらに, 売上高が最大となる最適価格選定にも言及する.
- リンク情報
-
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/110003933852
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00187973
- ID情報
-
- ISSN : 0386-4812
- CiNii Articles ID : 110003933852
- CiNii Books ID : AN00187973