
𠮷田 純太郎
基本情報
- 所属
- 広島大学 大学院人間社会科学研究科 博士課程後期
- 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(DC1)
- 学位
-
修士(教育学)(2023年3月 広島大学)
- 連絡先
- d234188
hiroshima-u.ac.jp
- J-GLOBAL ID
- 202201005498627881
- researchmap会員ID
- R000035435
- 外部リンク
𠮷田 純太郎 の researchmap にアクセスしていただきまして,誠にありがとうございます。
このページでは,私のこれまでの経歴及び研究業績をまとめております。
どうぞご笑覧くださいませ。以下は,私の簡単な自己紹介です。
0.私の経歴
1998年香川県生まれ。広島大学教育学部卒業,同大学院人間社会科学研究科博士課程前期修了。同博士課程後期在学中。2023年より日本学術振興会特別研究員(DC1)。修士(教育学)。
1.私と社会科教育
専門は教科教育学,とくに社会科教育です。主には,教師の政治的自己開示をテーマにした研究を進めています。例えば「私は憲法第9条を改正すべきだと思う」「防衛のための増税に私は反対だ」といったような自己の政治的立場を,教師が生徒へ開示することは,日本では一般的に忌避される傾向にあります。自らの主義主張は秘匿し,両論併記に徹しようとする教師は少なくありません。しかし「『沈黙は金』なのか?」というのが私の問題意識です。現実の政治的事象について生徒がすすんで対話する教室空間を形成するためには,むしろ教師が率先して政治的自己開示を実践していく必要があるのではないかとの仮説のもと,研究に取り組んでいます。具体的には,①教師は自己の政治的立場を開示すべきか・なぜ開示すべきか,②教師は現になんのために・何を・どのように開示しているのか,③開示すると生徒は実際どのように変わるのかの3点を,理論的・実証的に検討しています。
上記の課題に取り組むうえで,量的・統計的手法を用いることがあります。このことは,社会科教育の研究のなかで量的・統計的調査研究が少ないことに鑑みると,私の大きな強みであると考えています。そこで,得意を活かした共同研究を様々なテーマ(地域学習,ジェンダー等)で展開しています。量的・統計的手法に基づく調査研究を積み重ねることは,社会科教育に関するエビデンスを収集・蓄積する営みの一つであり,社会科教育の新しい形を高い説得力を伴って構想・提言する(=教科教育学が「学」たりうる)うえでは欠かすことができないものであると考えています。
2.私と数学教育
社会科だけでなく算数科・数学科にも注目しています。大学2年生のときに,経済学の講義で微分・積分に苦戦したことがきっかけです。数学を勉強するなかで,数学教育にも興味を抱き,最終的には中学校数学・高等学校数学の教員免許状を取得するに至りました。現在は,「社会的オープンエンドな問題」を取り扱う算数科の授業実践に関する研究を進めています。
3.私と教科教育一般
社会科と数学科の両方にふれるなかで,教科教育学全体に対する関心も生起しました。現在は,(私が保有していることもあって)複数教科の教員免許状をテーマにした共同研究を,科学教育や音楽教育を専門とする同僚の大学院生とともに遂行しています。
私個人として複数の教科(社会科・数学科)に携わること,そして,様々な教科の専門家と連携して研究を行うことは,教科教育学を「各科教育学の集合体」から「一般教科教育学・メタ教科教育学」の領域を含みこんだものへと再編させるうえで,極めて肝要なことであると考えています。
ご意見・ご質問・共同研究のお誘い・お仕事のご依頼など,ご連絡は上記のメールアドレスまで何なりとお寄せください。
研究キーワード
10経歴
8-
2023年4月 - 現在
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2024年4月 - 2025年3月
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2024年4月 - 2025年2月
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2021年4月 - 2024年3月
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2023年6月 - 2024年2月
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2023年4月 - 2024年2月
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2022年5月 - 2023年2月
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2021年5月 - 2022年2月
学歴
3-
2021年4月 - 2023年3月
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2017年4月 - 2021年3月
論文
6-
社会系教科教育学論叢 (4) 47-58 2024年7月20日 査読有り筆頭著者
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学校教育実践学研究 30 59-66 2024年3月15日
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広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究 (4) 190-199 2023年12月22日
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学校教育実践学研究 29 23-31 2023年3月17日
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広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究 (3) 81-90 2022年12月23日 筆頭著者
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社会科研究 (96) 13-24 2022年3月31日 査読有り
書籍等出版物
1-
溪水社 2022年6月17日 (ISBN: 4863275986)
講演・口頭発表等
21-
「デジタル・シティズンシップ・シティ:公共的対話のための学校」2年次報告会 2025年3月20日 戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第3期課題 ポストコロナ時代の学び方・働き方を実現するプラットフォームの構築 「デジタル・シティズンシップ・シティ:公共的対話のための学校」(研究開発責任者:草原和博)
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中国四国教育学会第76回大会 ラウンドテーブル1「複数教科の教員免許取得制度を日本へ導入する可能性を考える」 2024年11月24日 中国四国教育学会
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中国四国教育学会第76回大会 自由研究発表 B-13「教科教育学」部会 2024年11月24日 中国四国教育学会
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日本教科教育学会第50回全国大会 一般研究発表4 E会場 2024年11月10日 日本教科教育学会
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日本教科教育学会第50回全国大会 シンポジウム1 日本教科教育学会50周年記念ワーキンググループ主催「教科教育学の過去・現在・未来」 2024年11月9日 日本教科教育学会 招待有り
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全国社会科教育学会第73回全国研究大会 自由研究発表 第9分科会 2024年10月13日 全国社会科教育学会
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日本公民教育学会第34回全国研究大会 自由研究発表 第7分科会 2024年6月30日 日本公民教育学会
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社会系教科教育学会第35回研究発表大会 自由研究発表 第1分科会「初等社会科教育」 2024年2月17日 社会系教科教育学会
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広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)第157回定例セミナー「複数教科の教員免許を取得することの意味を考える」 2024年2月24日 広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)
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広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)第155回定例セミナー「「デジタル・シティズンシップ・シティ:公共的対話のための学校」キックオフシンポジウム」 2024年2月23日 広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)
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全国社会科教育学会第72回全国研究大会 自由研究発表 第4分科会 2023年11月18日 全国社会科教育学会
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日本教科教育学会第49回全国大会 一般研究発表2 F会場 2023年10月7日 日本教科教育学会
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広島大学創立75+75周年記念事業 人間社会科学研究科 地域連携パネル展示 2023年10月2日 広島大学大学院人間社会科学研究科
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音楽学習学会第19回研究発表大会 研究発表会場B 2023年8月27日 音楽学習学会
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社会系教科教育学会第34回研究発表大会 自由研究発表 第5分科会「教師教育等」 2023年2月18日 社会系教科教育学会
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J-CEF スタディ・スタヂオ online Vol.20「子ども・教師のジェンダーと社会科はどのように関係している?―中学生調査の結果・参加者の体験をもとに考えよう―」 2023年2月11日 日本シティズンシップ教育フォーラム(J-CEF)
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中国四国教育学会第74回大会 自由研究発表 B-6「教科教育学Ⅱ」部会 2022年12月4日 中国四国教育学会
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全国社会科教育学会第71回全国研究大会 自由研究発表 第9分科会 2022年10月8日 全国社会科教育学会
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全国社会科教育学会第71回全国研究大会 自由研究発表 第5分科会 2022年10月8日 全国社会科教育学会
-
広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)第116回定例セミナー「主権者教育の改革を考える(8) ウクライナ戦争をオーストリアの教師はどのように教えているか」 2022年7月2日 JSPS科研費 18KK0065
受賞
1MISC
4-
日本教育方法学会第4回若手支援企画・第26回研究集会報告書 37 2023年10月14日 招待有り
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EVRI 研究プロジェクト叢書 17 2023年3月31日
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広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書 21 41-45 2023年3月17日
-
広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書 20 43-52 2022年3月18日
共同研究・競争的資金等の研究課題
2-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費 特別研究員奨励費 2023年4月 - 2026年3月
-
全国社会科教育学会 2022年度研究推進プロジェクト 2022年4月 - 2023年3月
社会貢献活動
3