共同研究・競争的資金等の研究課題

2021年4月 - 2025年3月

看護学生が地域をみる目を学ぶための教材開発:ゲーム・VRによる仮想街歩き体験から

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
21K10586
体系的課題番号
JP21K10586
配分額
(総額)
4,030,000円
(直接経費)
3,100,000円
(間接経費)
930,000円

本研究の目的は、学生が「地域を見る目」を学ぶための教材を開発し、今後の活用可能性への示唆を得ることである。教材については、実習地確保や教員の経験に関係なく、学生が地域に興味を持ち、地域をみる目を能動的に学ぶために必要なものは何か、という問いをもとに開発する。2021年度は、本研究の第一段階として教員と学生の認識を明らかにするための実態調査を行う予定であった。研究者全員で先行研究のレビューおよび地域志向教育の実施状況や教員・学生の認識を整理し、教員への質問紙調査を実施予定、学生にはインタビュー調査を調査し、地域や生活を見ることへの関心・困難、学びが多い事業の特徴などを確認していくこととした。
当該年度に実施できたこととしては、研究分担者および協力者とZoom会議等を通して本研究の方針の確認・役割分担・教員への質問調査内容の検討を繰り返し、案を作成した。
1回目(10月)に行い、今後の研究調査スケジュール作成、調査内容を一部変更し教員へのインタビュー調査実施に向け対象者候補案リストを作成した。2回目(11月)では研究分担者・協力者全員で、研究方針の確認及び役割分担を検討。題材として地域包括ケアシステム関連の視聴覚教材を視聴、意見や情報交換を行ったうえで本研究において作成する教材内容への参考材料を整理した。加えて、教員対象の質問紙調査内容の精査を行った。3回目(1月)の会議では、さらに質問紙調査票のブラッシュアップを行い、実施できるよう準備・計画した。これらの調査は、今後の教材開発に向けての基軸となる重要な内容のために、繰り返し検討した。
なお、調査実施に向け研究責任者および研究分担者の各所属機関での研究倫理審査への申請・承認を受けている。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21K10586
ID情報
  • 課題番号 : 21K10586
  • 体系的課題番号 : JP21K10586