共同研究・競争的資金等の研究課題

2018年4月 - 2021年3月

照射放射線質の違いによるがん転移能への影響に関するデータベース作成

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
18K07632
体系的課題番号
JP18K07632
配分額
(総額)
4,420,000円
(直接経費)
3,400,000円
(間接経費)
1,020,000円

がん患者の急速な増加と高齢化に伴い、より浸襲性の少ないがん治療が望まれている。また、医療費の高騰を抑制するためにも、コスト的にも有利ながん治療が期待される。その両面から放射線治療の適応は急激に高まっている。近年、光子線は局所制御を高め、隣接正常臓器への過照射を避けるため、強度変調放射線治療(IMRT)や低位放射線照射が急速に普及してきている。更に、炭素イオン線や陽子線といった粒子線を用いた放射線治療により、今まで治療成績が不良であった腫瘍に対しても、良好な治療成績が得られている。しかし、外科、化学療法を含む集学的な局所療法の進歩で、良好な局所制御がなされるようになっている現在においても、今なおがんの遠隔転移は最大の課題である。がん転移の有無は生存率に大きく影響し、がん患者の予後に関わる。よって、初期治療からの放射線治療においても転移予防を視野に入れる必要がある。
本研究課題では、放射線(光子線、陽子線、炭素イオン線)照射におけるがんの転移メカニズムを分子生物学的に解明すると同時に、機能解析、in vivo実験へと進めることにより、遠隔転移抑制を視野に入れた放射線治療成績向上のための具体的な生物学的因子を考慮した指標(1回線量、効果が高い線質、顕著に効果がみられる遺伝型、細胞コンディションなど)を各がん種各で求め、データベース化することを目的としている。
本年度は、肺がん、乳がん、膵がん細胞株に対してγ線、陽子線、炭素イオン線を段階的に照射し、細胞浸潤能への影響を検討した。その結果、γ線照射に比べて、炭素イオン線は浸潤能の抑制効果が、がん種に関係なくみられることが示唆された。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-18K07632
ID情報
  • 課題番号 : 18K07632
  • 体系的課題番号 : JP18K07632

この研究課題の成果一覧

講演・口頭発表等

  1