MISC

2006年3月

HTTR後備停止系不具合の調査報告書

JAEA-Technology 2006-030
  • 濱本 真平
  • 飯垣 和彦
  • 清水 厚志
  • 澤畑 洋明
  • 近藤 誠
  • 小山 直
  • 河野 修一
  • 小林 正一
  • 川本 大樹
  • 鈴木 尚
  • 金田 誠
  • 関田 健司
  • 黒羽 操
  • 君島 悟
  • 山崎 和則
  • 新垣 悦史
  • 若林 宏
  • 猪井 宏幸
  • 早川 雅人
  • 根本 隆弘
  • 篠原 正憲
  • 土山 賢*
  • 石井 喜樹
  • 水島 俊彦
  • 全て表示

開始ページ
58
終了ページ
記述言語
日本語
掲載種別
機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等
DOI
10.11484/jaea-technology-2006-030

日本原子力研究開発機構が所有する高温工学試験研究炉(HTTR)の反応度制御設備は、制御棒系と後備停止系の、動作原理の異なる二つの独立した系統で構成されている。通常運転時、原子炉の反応度を制御するとともに、運転時の異常な過渡変化時及び事故時に安全かつ確実に原子炉を停止させるものである。後備停止系は、万一制御棒系のみで原子炉を停止できない場合に、中性子吸収材である炭化ホウ素ペレットを炉心内に重力落下させ、いかなる運転状態からも原子炉を停止する機能を有するものであり、炭化ホウ素ペレットと、ペレットを収めるホッパ,電動プラグ,後備停止系駆動機構,ガイドチューブ等で構成されている。HTTRでは、平成16年7月26日から平成17年3月4日までの計画で、施設定期検査を実施してきたところ、2月21日の後備停止系の作動試験時に、本装置の16基のうち1基が正常に動作しないことがわかった。調査の結果、後備停止系が正常に動作しなかった原因は、後備停止系を駆動するモータの上部のオイルシールが変形したことによってグリースから分離した油がブレーキに到達し、ブレーキの磨耗した粉と混合することによって粘着物となり、粘着物がブレーキの解除を阻害したことによって、モータの駆動を妨げたことがわかった。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.11484/jaea-technology-2006-030
URL
https://jopss.jaea.go.jp/search/servlet/search?5000447
ID情報
  • DOI : 10.11484/jaea-technology-2006-030

エクスポート
BibTeX RIS