2018年3月6日
講義における講師と受講者の相互作用の分析 (第2報)
信学技報, HCS2017-99
- ,
- ,
- ,
- ,
- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- 口頭発表(一般)
- 主催者
- 電子通信城方学会
- 開催地
- 宮城
板書を用いた講義において,受講者による動作は,講師の動作や講義内容に対して時間遅れを伴って生じる.また,受講者の理解度に対応して,受講者による動作に差異が生じる.さらに,受講者による動作は,講師へフィードバックされたり,他の受講者の動作に相互に影響を及ぼす.本報告では,板書を用いた講義を対象として,(i) 講師の動作と受講者の動作における相互作用のモデリング,(ii) 両者の動作における相互相関,(iii) 受講者の動作に対する講師の注視と受講者の理解度 (テストに対する評価) の関係について検討した.