宇都 雅輝
基本情報
- 所属
- 電気通信大学 大学院情報理工学研究科、情報理工学域情報・ネットワーク工学専攻、Ⅰ類 (情報系) 准教授
- 学位
-
博士(工学)(電気通信大学)修士(工学)(電気通信大学)
- 研究者番号
- 10732571
- J-GLOBAL ID
- 201501034412062164
- researchmap会員ID
- B000245370
- 外部リンク
確率・統計手法や自然言語処理技術に関する研究を行っています.人工知能,教育・心理測定,行動計量学分野で主に活動しています.項目反応理論,深層学習,ベイズモデリング,大規模言語モデルなどの技術群について基礎から応用まで扱っています.主な研究トピックは以下の通りです(参考).
採点者のバイアスを考慮した項目反応理論:人間の採点者のバイアスを取り除いて,高精度なスコアリングを実現する確率・統計手法に関する研究です.記述式試験や面接試験,採点式スポーツや口コミサイトのレビューなど,人の主観評価を伴う様々な場面においてスコアリングの信頼性を高めるために有効な技術です.宇都研究室は世界最高性能の技術を開発し続けており,開発技術はいくつかの試験期間で実用化されています.
記述回答自動採点技術:小論文試験や短答記述式試験などにおける記述回答を人工知能技術を用いて自動で採点する技術です.宇都研究室では,深層学習を中心とする最先端機械学習手法とテスト理論・心理学・行動計量学などの統計的技術を融合することで,新たな価値を持つ高性能な自動採点技術を提案し続けています.
問題自動生成技術:多肢選択式問題に代表される学力試験のテスト問題を自動で作成する技術です.宇都研究室では,ChatGPTに代表される大規模生成言語モデルと項目反応理論と呼ばれる洗練された統計・数理技術を融合することで,学習者の能力に適した難易度の問題を自動で生成して出題できる技術を研究しています.
以上の研究に関しては,AI+教育の研究に関する主要論文誌IEEE TLTや高IFの行動計量学系の論文誌BRMをはじめ,COREランクAの国際会議AIEDやCOLINGなど,ハイランクの論文誌・国際会議に多数の研究業績が採択されています(詳細).さらに,研究成果は国内外の多数の学会で高く評価されており,様々な学協会から多くの賞を授与されています(詳細).
論文
79-
IEEE Transactions on Learning Technologies 17 2240-2252 2024年11月 査読有り最終著者責任著者
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15th International Workshop on Interactive Environments and Emerging Technologies for eLearning (IEETel), IEEE International Conference on IT in Higher Education (ITHET) 2024年11月 査読有り
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15th International Workshop on Interactive Environments and Emerging Technologies for eLearning (IEETel), IEEE International Conference on IT in Higher Education (ITHET) 2024年11月 査読有り
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17th Workshop on Technology Enhanced Learning by Posing/Solving Problems/Questions, International Conference on Computers in Education (ICCE) 151-160 2024年11月 査読有り責任著者
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32nd International Conference on Computers in Education (ICCE) 71-76 2024年11月 査読有り最終著者責任著者
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PLOS ONE 19(9) 1-23 2024年9月6日 査読有り筆頭著者責任著者
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Behavior Research Methods 56(8) 8450-8479 2024年8月20日 査読有り
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28th International Conference Information Visualisation (IV) 26 1-6 2024年7月22日 査読有り
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25th International Conference on Artificial Intelligence in Education (AIED). Posters and Late Breaking Results, Workshops and Tutorials, Industry and Innovation Tracks, Practitioners, Doctoral Consortium and Blue Sky 444-451 2024年7月2日 査読有り筆頭著者責任著者
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25th International Conference on Artificial Intelligence in Education (AIED). Posters and Late Breaking Results, Workshops and Tutorials, Industry and Innovation Tracks, Practitioners, Doctoral Consortium and Blue Sky 79-87 2024年7月2日 査読有り最終著者責任著者
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25th International Conference on Artificial Intelligence in Education (AIED). Posters and Late Breaking Results, Workshops and Tutorials, Industry and Innovation Tracks, Practitioners, Doctoral Consortium and Blue Sky 312-320 2024年7月2日 査読有り最終著者責任著者
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25th International Conference on Artificial Intelligence in Education (AIED). Posters and Late Breaking Results, Workshops and Tutorials, Industry and Innovation Tracks, Practitioners, Doctoral Consortium and Blue Sky 263-269 2024年7月2日 査読有り最終著者責任著者
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Workshop on Automated Evaluation of Learning and Assessment Content (EvalLAC), 25th International Conference on Artificial Intelligence in Education (AIED) 2024年7月 査読有り筆頭著者責任著者
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Workshop on Automated Evaluation of Learning and Assessment Content (EvalLAC), 25th International Conference on Artificial Intelligence in Education (AIED) 2024年7月 査読有り最終著者責任著者
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日本テスト学会誌 20(1) 1-22 2024年6月 査読有り最終著者責任著者
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Predicting critical thinking ability scores using student's characteristics and learning performanceICS Exchange Conference 2024年4月 査読有り
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電子情報通信学会論文誌D J107(2) 53-66 2024年2月1日 査読有り最終著者責任著者
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IEEE Transactions on Learning Technologies 16(6) 983-1000 2023年12月 査読有り筆頭著者責任著者
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Behavior Research Methods 55 3910-3928 2023年10月 査読有り筆頭著者最終著者責任著者
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International Meeting of the Psychometric Society (IMPS) 2023年7月26日 査読有り責任著者
受賞
41-
2023年8月
-
2023年5月
共同研究・競争的資金等の研究課題
20-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 挑戦的研究(萌芽) 2023年6月 - 2026年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 挑戦的研究(萌芽) 2022年6月 - 2025年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2021年4月 - 2025年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 挑戦的研究(萌芽) 2021年7月 - 2024年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(S) 基盤研究(S) 2019年6月 - 2024年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 挑戦的研究(萌芽) 2020年7月 - 2023年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2020年4月 - 2023年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2019年4月 - 2023年3月
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人事院 2017年4月 - 2023年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 挑戦的研究(萌芽) 2019年6月 - 2022年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(A) 若手研究(A) 2017年4月 - 2021年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 挑戦的研究(萌芽) 2017年6月 - 2020年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 基盤研究(A) 2015年4月 - 2020年3月
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一般財団法人 日本生涯学習総合研究所 2015年 - 2019年
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 挑戦的萌芽研究 2015年4月 - 2018年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B) 2015年4月 - 2017年3月
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株式会社リクルートキャリア 2015年 - 2016年
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株式会社KDDI総合研究所 2014年 - 2016年
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公益社団法人 医療系大学間共用試験実施評価機構 2016年
-
ベネッセ教育総合研究所 2014年
講演・口頭発表等
156-
公益社団法人医療系大学間教養試験実施評価機構 試験信頼性妥当性検討委員会第 25回講演会 2024年12月 招待有り
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日本行動計量学会第52回大会 2024年9月13日
-
日本行動計量学会第52回大会 2024年9月12日
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NLP若手の会 第19回YANSシンポジウム 2024年9月5日
-
NLP若手の会 第19回YANSシンポジウム 2024年9月5日
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教育システム情報学会第49回全国大会 2024年8月28日 招待有り
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日本テスト学会 第22回大会 研究委員会企画シンポジウム 2024年8月25日 招待有り
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日本テスト学会 第22回大会 2024年8月25日
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日本テスト学会 第22回大会 2024年8月25日
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人工知能学会 第101回先進的学習科学と工学研究会 2024年7月27日
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電子情報通信学会 教育工学研究会 2024年6月15日
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第38回人工知能学会全国大会 2024年5月28日
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第38回人工知能学会全国大会 2024年5月28日
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人工知能学会 第100回先進的学習科学と工学研究会 2024年3月16日
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人工知能学会 第100回先進的学習科学と工学研究会 2024年3月16日
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人工知能学会 第100回先進的学習科学と工学研究会 2024年3月16日
-
言語処理学会第30回年次大会 2024年3月11日
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言語処理学会第30回年次大会 2024年3月11日
-
言語処理学会第30回年次大会 2024年3月11日
-
言語処理学会第30回年次大会 2024年3月11日
MISC
3-
Behaviormetrika, Springer 48(2) 407-408 2021年7月31日
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自然言語処理 28 716-720 2021年6月 招待有り筆頭著者責任著者
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教育システム情報学会論文誌 37(1) 8-18 2020年1月1日
学歴
4-
2011年4月 - 2013年9月
-
2009年4月 - 2011年3月
-
2005年4月 - 2009年3月
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2002年4月 - 2005年3月
経歴
5-
2020年10月 - 現在
-
2016年4月 - 2020年9月
-
2015年10月 - 2016年3月
-
2014年2月 - 2015年9月
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2012年12月 - 2014年1月
委員歴
42-
2024年4月 - 現在
-
2024年4月 - 現在
-
2024年4月 - 現在
-
2024年4月 - 現在
-
2024年3月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
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2021年8月 - 現在
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2021年6月 - 現在
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2017年9月 - 現在
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2016年4月 - 現在
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2015年10月 - 現在
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2023年4月 - 2024年3月
-
2022年11月 - 2024年3月
-
2021年4月 - 2024年3月
所属学協会
11担当経験のある科目(授業)
8-
2021年4月 - 2023年3月
-
2017年4月 - 2019年3月
-
2015年4月 - 2017年3月
書籍等出版物
1-
誠信書房 2023年4月
社会貢献活動
3