2009年 - 2012年
遠隔チューターによる海外日本語学習学生の学習環境調査
学術振興会 科学教育研究費補助金 基盤研究(C) 基盤研究(C)
- 課題番号
- 21520525
- 体系的課題番号
- JP21520525
- 担当区分
- 研究代表者
- 配分額
-
- (総額)
- 4,290,000円
- (直接経費)
- 3,300,000円
- (間接経費)
- 990,000円
- 資金種別
- 競争的資金
本研究では,海外の日本語学習者・指導者と同期型,非同期型の学習支援交流を試行することにより,学習者の学習環境,オンライン環境の利用の特性,交流の特徴について分析を行った。その結果,オンラインでの学習の拡張,教育ポータル以外のSNSなどへアクセスの拡大,遠隔環境下での特徴ある交流のパターンを同定した。さらには,将来の日本と海外との国際遠隔交流のあり方について考察した。
- ID情報
-
- 課題番号 : 21520525
- 体系的課題番号 : JP21520525