2013年4月 - 2014年3月
日本人英語学習者における英語形態素処理に関する脳内メカニズム:事象関連電位研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B)
本研究では、日本人英語学習者における三人称単数現在-sと過去形-edの英語形態素処理に関する脳内メカニズムを、英語接触開始年齢、英語習熟度、そして、英語と日本語の言語学的相違点・類似点という観点から、事象関連電位を用いて検証した。研究の結果、日本人英語学習者は、英語習熟度が高まれば、英語学習開始年齢とは関係なく、英語形態素処理ができ、そして、その処理は、英語と日本語の言語学的相違点による影響を受けるこが明らかになった。さらに、第二言語処理のある条件下において、作業記憶負荷と関わりがある認知作用が優位に働くことがあり、それは英語接触開始年齢の影響を受けることが示唆された。
- ID情報
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- 課題番号 : 25870107
- 体系的課題番号 : JP25870107