2020年
実践報告 新たな試み 脱出ゲームにシミュレーションを組み合わせた、初年次教育の新たな試み
医学教育
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 51
- 号
- 6
- 開始ページ
- 685
- 終了ページ
- 689
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- (一社)日本医学教育学会
背景:近年、国内外において、脱出ゲーム(ER)を用いた教育実践が増加している。方法:医学部1年生に対し、既存知識の確認とチームでの協力性を学習させる目的でERを用いた授業を行った。70分の授業時間のうち45分をERに用いた。パズル的な謎に加え、BLSなどのタスクも含めた運用を行った。また、最終的な回答を複数用意した分岐の導入など、学生の意欲を高めるための方策を取り入れた。結果:授業の運営を通じて、謎やストーリーの作成にかかる負荷、当日の人員確保などの課題が明らかになった。考察:ERを用いた教育実践に関しては包括的な調査が少ない。事例の整理を通じ、効果的な実践方法の検討を重ねる必要がある。(著者抄録)
- リンク情報
-
- URL
- https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2020&ichushi_jid=J00050&link_issn=&doc_id=20210118050008&doc_link_id=40022460437&url=http%3A%2F%2Fci.nii.ac.jp%2Fnaid%2F40022460437&type=CiNii&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00003_1.gif
- URL
- https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2020&ichushi_jid=J00050&link_issn=&doc_id=20210118050008&doc_link_id=%2Fed9jmded%2F2020%2F005106%2F009%2F0685-0689%26dl%3D0&url=http%3A%2F%2Fwww.medicalonline.jp%2Fjamas.php%3FGoodsID%3D%2Fed9jmded%2F2020%2F005106%2F009%2F0685-0689%26dl%3D0&type=MedicalOnline&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00004_2.gif
- ID情報
-
- ISSN : 0386-9644
- 医中誌Web ID : 2021106957