MISC

2006年12月20日

大学における情報基礎教育カリキュラムの実践的研究(<特集>情報教育の成果と課題)

日本教育工学会論文誌
  • 山川 修
  • ,
  • 菊沢 正裕

30
3
開始ページ
231
終了ページ
238
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.15077/jjet.KJ00004964148
出版者・発行元
日本教育工学会

本学では,非理工系学部の学生に対する情報基礎教育(一般情報処理教育)を実施する中で,情報基礎教育カリキュラムを,学生に何が必要かという視点から,実践的に構築してきた.その結果,学生が身につけるべき情報リテラシーとして「コンピュータリテラシー」,「ネットワークリテラシー」,「メディアリテラシー」という3つの柱をたて,さらに,多様な学生の要求に応えるため,カリキュラムの階層化を行い,効果をあげている.本稿では,どういった実践および考え方により,現在実施しているカリキュラムに到達したかを解説し,その評価を行う.さらに,高校で教科「情報」が導入されたことを踏まえ,情報基礎教育カリキュラムの今後の在り方について,現在までの教育実践の経験に基いて,議論を行う.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.15077/jjet.KJ00004964148
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006794619
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11964147
ID情報
  • DOI : 10.15077/jjet.KJ00004964148
  • ISSN : 1349-8290
  • CiNii Articles ID : 110006794619
  • CiNii Books ID : AA11964147

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