2010年 - 2014年
ヒトの学習能力の進化モデルの研究
文部科学省 科学研究費助成事業 新学術領域研究
- 課題番号
- 22101004
- 体系的課題番号
- JP22101004
- 配分額
-
- (総額)
- 32,012,500円
- (直接経費)
- 24,625,000円
- (間接経費)
- 7,387,500円
- 資金種別
- 競争的資金
新学術領域研究「交替劇」は、ネアンデルタールの絶滅およびヒトによる置換(交替劇)
を両者の文化水準の違いによって説明する(学習仮説)ことを目的とした。社会が到達する文化水準は、文化進化のあり方に依存する。このため、領域傘下の我が計画研究班では、文化進化の決定要因およびこれを支える学習戦略の進化に関する理論研究を行った。得られた多くの成果は、査読付の国際学術雑誌や著書に発表済みであり、国際的にも文化進化および学習戦略進化の研究に大きく貢献している。また、ネアンデルタールとヒトの学習戦略に違いがあるならば、両者の認知に関わる遺伝子にも違いが認められるはずとの立場から、分子人類学的な研究も少し行った。
を両者の文化水準の違いによって説明する(学習仮説)ことを目的とした。社会が到達する文化水準は、文化進化のあり方に依存する。このため、領域傘下の我が計画研究班では、文化進化の決定要因およびこれを支える学習戦略の進化に関する理論研究を行った。得られた多くの成果は、査読付の国際学術雑誌や著書に発表済みであり、国際的にも文化進化および学習戦略進化の研究に大きく貢献している。また、ネアンデルタールとヒトの学習戦略に違いがあるならば、両者の認知に関わる遺伝子にも違いが認められるはずとの立場から、分子人類学的な研究も少し行った。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 22101004
- 体系的課題番号 : JP22101004