基本情報

所属
専修大学 経営学部 教授
学位
博士(商学)(早稲田大学)

研究者番号
40583258
J-GLOBAL ID
200901077396479991
researchmap会員ID
6000016829

早稲田大学商学部卒業。早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得満期退学。博士(商学)。
株式会社日本総合研究所で主にテクノロジー・メディア・通信分野の経営コンサルティング・政策立案支援業務に携わった後、早稲田大学商学学術院助教、拓殖大学商学部准教授、ブリティッシュコロンビア大学アジア研究所客員准教授などを経て、2023年4月から現職。

専門は、競争戦略とイノベーション、アントレプレナーシップ。主にデジタルビジネス分野を対象に、ビジネスモデルの進化や競争力低下のメカニズム、事業創造プロセスにおける経営者の認知の変化に関する研究を行っている。近年は、伝統産業のファミリービジネスにおける事業革新や戦略的意思決定にも関心を持ち、調査を続けている。また、国や自治体関連の委員、企業の経営アドバイザーや社内研修講師も務めている。


研究分野

  1

学歴

  3

論文

  17

書籍等出版物

  7

講演・口頭発表等

  12

MISC

  18

共同研究・競争的資金等の研究課題

  7

学術貢献活動

  4

社会貢献活動

  3