共同研究・競争的資金等の研究課題

2017年4月 - 2021年3月

診察室外血圧の統合データベース構築と循環器リスクの比較評価

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

課題番号
17H04126
体系的課題番号
JP17H04126
配分額
(総額)
16,510,000円
(直接経費)
12,700,000円
(間接経費)
3,810,000円

本年度、大迫研究コホートでは、前年度に引き続き対象地区の住民に家庭血圧計 HEM-7080ICを配布し、1ヶ月間の家庭血圧測定を実施した。その後、血圧計を回収するとともに、対象者より自己記入式ならびにインタビュー形式の質問紙票や個別の面談を通じて関連情報を収集した。さらに、同じ対象集団で糖尿病検診 (OGTT試験)や頭部 MRI撮影、頸部エコー検査などにより精緻な循環器リスク因子の情報収集を行い、得られた知見を国際学会等で発表した。
SONIC研究コホートでも、前年度から引き続いて高齢者の家庭血圧測定を実施し、その結果を国内の学術集会等で報告した。
他の参加コホートである久山町研究、長浜コホート、SESSAにおいても、家庭血圧ならびに関連情報の収集やデータ整理・分析等を行った。このうち長浜コホートからは、非侵襲的に測定できる動脈硬化指標である CAVIと、他の循環器疾患因子の関連についての分析結果を学術誌に報告した。
コホート収集データの統合に際して、現状では Individual Participant Data (IPD)の収集が実務的に困難であることが明らかとなった。従って、予め設計したフォーマットに沿って分割された Aggregate Data (集計データ)を各コホートから収集し、メタ解析の手法で統合する方式を採用することとし、今年度はすべての国内コホートからのデータの提供と統合を終了した。
一方、診察室外血圧のメタ解析については、先行する自由行動下血圧の国際共同研究 IDACOと、家庭血圧の国際共同研究 IDHOCOの情報を統合して分析する手法を確立し、分析結果を国際学会等で発表した。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17H04126
ID情報
  • 課題番号 : 17H04126
  • 体系的課題番号 : JP17H04126