社会貢献活動

2014年10月14日

理論研究が実験研究や臨床研究に貢献することを目指して


役割
出演, 取材協力, 情報提供
種別
インターネット
主催者・責任者
理化学研究所 脳科学総合研究センター
イベント・番組・新聞雑誌名
BSI Youth! 若者よ 脳科学の扉をたたけ!
対象
中学生, 高校生, 大学生

このサイトは、理化学研究所 脳科学総合研究センター(BSI)が高校生を中心とする若い世代に向けて、脳科学や科学全般の面白さ、基礎研究の重要性、BSIが行っている研究や活動について幅広く知っていただくためにデザインいたしました。

No Brain, No Life.
脳のない人生なんて…
例えば我われに脳という臓器が存在しなかったら。
例えば我われの脳が、小鳥と同じだったら。
今のような文明、文化、社会のなかにヒトは存在していたでしょうか。
No, Brain, No Emotion.
No Brain, No Myself.
なぜヒトはヒトを好きになる? なぜヒトは憎しみ合う? なぜヒトは笑う? 泣く? 歌い踊る?
脳に関する疑問は、すなわち自分自身への疑問でもあります。
頑張り屋の私、怠け者の私、けっこう幸せな私、なんだかダメダメな私。
複雑怪奇な”私”という存在を形作る脳。
No, Adventure, No discovery.
No Curiosity, No Brain Science!
世界で注目を集めている脳科学ですが、現在までに解明されたことは脳機能のほんの一部にしか過ぎず、まだまだ分からないことばかりなのです。
天空には広大な宇宙が広がっているのと同じように、我われ一人ひとりの脳のなかには、いまだ未知なる宇宙が存在しています。
この未知なる“脳“の解明には、君たち若い世代のエネルギーと、好奇心と、冒険心と、知りたいという欲望と、発見への渇望が必要です。
若者よ 脳科学の扉をたたけ!

リンク情報
URL
http://bsi.riken.jp/jp/youth/people/takeru_honda01.html