2012年4月 - 2015年3月
文化的目的を意識した高校と大学をつなぐ数学学習教材の開発的研究
独立行政法人 日本学術振興会 (JSPS) 基盤研究(C)
- 配分額
-
- (総額)
- 4,000,000円
- (直接経費)
- 4,000,000円
- (間接経費)
- 0円
- 資金種別
- 競争的資金
研究分担者・事務幹事・編集幹事として,企画段階から参加.
高等学校の普通教育において,目的論として意識されにくい数学及び数学学習の文化的価値を学習者が認識し味わうことができ,しかも内容的に高等学校の数学の学習指導要領では扱われにくいが大学数学のトピックには繋がるような,高大連携的な数学教材を開発した.また,そうした教材を使って授業等を行い,それらの評価・修正を行うとともに,教材等の成果物を,電子媒体等を通じても利用可能な状態にし,教育現場に還元することを目的とした.
高等学校の普通教育において,目的論として意識されにくい数学及び数学学習の文化的価値を学習者が認識し味わうことができ,しかも内容的に高等学校の数学の学習指導要領では扱われにくいが大学数学のトピックには繋がるような,高大連携的な数学教材を開発した.また,そうした教材を使って授業等を行い,それらの評価・修正を行うとともに,教材等の成果物を,電子媒体等を通じても利用可能な状態にし,教育現場に還元することを目的とした.