共同研究・競争的資金等の研究課題

2020年4月 - 2023年3月

教師教育者の成長過程--外国人児童生徒等教育を担う教員を養成する教育者を中心に

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

課題番号
20H01272
体系的課題番号
JP20H01272
配分額
(総額)
5,850,000円
(直接経費)
4,500,000円
(間接経費)
1,350,000円

本研究の目的は,日本語教師を教育する「教師教育者」の成長を支援するための方策を明らかにすることである。そのため、外国人児童生徒等教育を行う教師の教育を行う大学教員,学校教員の研修を担当する指導主事,国際交流協会職員等を対象に,授業・研修の計画,実施,振り返りのプロセスを通した成長過程をアンケート、インタビュー等によって明らかにすることを通して、教師教育者の成長を支援する方策を考えることを計画していた。
しかしながら、新型コロナウイルス感染症の影響は今年度も大きく、教育委員会の実施する現職者研修、大学における教員養成とも、オンラインでの実施が続いた。イレギュラーな対応が大きな負担としてのしかかるそれぞれの現場の教師教育者に研究への協力を依頼することは困難であり、大変残念ながら、この計画通りの研究実施は断念せざるを得ないと判断した。
その代替として、今年度は、教師教育者に関する先行研究を再度詳細に批判的に分析するため、定期的にオンラインでの研究会を開催した。日本語教育以外の領域における研究成果や日本以外の国での教師教育の知見に学ぶため、学校教員に対する教師教育研究や、オランダ等での教師教育に関する文献を収集し、読み解きを行った。
また、少数ではあるが、ベテランの教師教育者に対してインタビュー調査を実施した。
成果としては、教師教育を幅広く捉えることの重要性が浮き彫りになったことが挙げられる。大学での養成や教育委員会等が実施する研修だけでなく、教員同士が同僚性を踏まえて日々実践を通して学び合う過程に焦点をあて、例えば学校管理職が教員の力量を高めるためにどのようにリソースを配置しているかといった問題も、教員の成長を支えるシステムの一部として捉えるべきであるということが明らかになった。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20H01272
ID情報
  • 課題番号 : 20H01272
  • 体系的課題番号 : JP20H01272

この研究課題の成果一覧

講演・口頭発表等

  1