論文

2015年9月

市民型スポーツボランティアの地域愛着とチームイメージとの関連

広島経済大学研究論集
  • 松本耕二
  • ,
  • 渡辺泰弘

38
2
開始ページ
13
終了ページ
20
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(大学,研究機関等紀要)
出版者・発行元
広島経済大学経済学会

本研究は,地元地域に本拠地をおくスポーツチームのサポート活動を行う市民団体が組織するボランティアを対象に,その地域に対する愛着(地域愛着)と地元チームに対するイメージ(チームイメージ)との関連を明らかにすることを目的として,郵送法を用いた質問紙調査を実施した。203名のサンプルを分析した結果,チームイメージがよいほど,居住年数が長いほど,地域愛着が強くなることが示された。さらに,地域愛着を構成する二つの要因とチームイメージとの関連は,地元地域に対する価値や態度,行動などの組み合わせによって生じる感情的な愛着レベルである地域同一性にチームイメージの違いによる差がみられた。他方,ボランティアがこの地元地域でしか得ることができない個人的充足感をもたらす地域依存性では,チームイメージの違いによる差はみられなかった。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120005660928
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00408380
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/026796219
URL
http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hue/metadata/12206
ID情報
  • ISSN : 0387-1444
  • CiNii Articles ID : 120005660928
  • CiNii Books ID : AN00408380

エクスポート
BibTeX RIS