論文

2005年11月18日

セルアニメーションを用いたキャラクター頭部3Dモデル生成支援

情報処理学会研究報告 グラフィクスとCAD
  • 吉田 武史
  • ,
  • 高井 那美
  • ,
  • 高井 昌彰

2005
116
開始ページ
1
終了ページ
5
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
出版者・発行元
一般社団法人情報処理学会

視点の異なるセルアニメーションの複数画像からイメージベーストモデリング技術を用いて, キャラクターの頭部3Dモデル再構築を行うモデリング支援システムについて述べる.セルアニメーションの特性から, 表面の勾配検出や対応点の識別が難しいため, まず輪郭情報のみを用いるシルエット法をベースとし, 輪郭から抽出されたボクセルデータに対して, あらかじめ用意した頭部ポリゴンメッシュモデルを対話的に半自動でフィッティングさせるアプローチを取る.プロトタイプの実装状況について述べ, 本手法の問題点を検討する。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003503023
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10100541
ID情報
  • ISSN : 0919-6072
  • CiNii Articles ID : 110003503023
  • CiNii Books ID : AN10100541

エクスポート
BibTeX RIS