共同研究・競争的資金等の研究課題

2021年4月 - 2024年3月

看護師のアセスメントプロセスの可視化に基づくAIを活用した学習支援システムの開発

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
21K10631
体系的課題番号
JP21K10631
配分額
(総額)
4,290,000円
(直接経費)
3,300,000円
(間接経費)
990,000円

臨床の看護師が行う「アセスメント」のプロセスには言語化されていない「暗黙知」に基づくと考えられる部分が多く、看護学生はアセスメントのプロセスの理解と実践に困難を抱えていると考えられる。そこで本研究では以下を目的としている:①暗黙知を言語化するために、アセスメントに卓越した看護師複数名が自身の実践について語る言葉を類型化・概念化し、抽出したものを体系的な言語で表した「アセスメントのパターン・ランゲージ」を構築する。②アセスメントのパターン・ランゲージを学習した人工知能を用いて学生のアセスメントをテキスト解析することにより、学生のアセスメントの振り返り、および課題明確化を促す学習支援システムを開発し、有用性と導入可能性を検証する。
本年度は臨床の看護師が行う「どの事象」についてのアセスメントの暗黙知の言語化を図るかについて、先行研究の体系的なレビューや臨床看護師からのヒアリングに基づき、研究者間でのディスカッションを行った。また、本研究で予定している看護師を対象としたフォーカスグループインタビューについて研究代表者の所属機関にて倫理審査申請を行い、承認を得た。本年度はCOVID19下であることに鑑み、フォーカスグループインタビューを安全に実施するための方策の検討が必要であったため、インタビュー実施には至らなかった。しかしながら、インタビュー対象者の選定等は進めており、次年度より順次インタビューを実施していく予定にある。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21K10631
ID情報
  • 課題番号 : 21K10631
  • 体系的課題番号 : JP21K10631