2016年4月 - 2019年3月
複合的困難に直面する児童・生徒の社会的包摂:小中一貫校・小中連携に注目して
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
複合的な困難を抱える子どもの生きる権利と学ぶ権利を保障する取り組みについて、研究した。学力不振、貧困、障害、不登校などの困難を抱える子どもが多く在籍する学校で調査を実施し、インクルーシブ教育、地域学習、人間関係づくり、生活支援などの成果と課題を明らかにした。さらに、学校組織や教育と福祉の連携のあり方について、理論的な考察を行った。また、不登校などの課題解決に関わって、調査協力校にアドバイスを行った。
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- 課題番号 : 16K04606
- 体系的課題番号 : JP16K04606