2018年
乳幼児期のことばの発達支援に関する試論 : 児童心理治療施設併設校のカリキュラム分析を通して
新見公立大学紀要 = The bulletin of Niimi College
- 巻
- 38
- 号
- 2
- 開始ページ
- 155
- 終了ページ
- 160
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 新見公立大学 ; 2010-
本稿は、「不適切な養育」を受けた子どもに対する教育、言葉の指導の実態から、乳幼児期のことばの発達支援について視座を得るものである。「不適切な養育」を受けた子どもを含む児童心理治療施設併設校での教育の実態について、併設校のカリキュラムおよび言葉の指導を対象とした分析・考察をおこなった。分析の観点として、ローエンサル(2008)の「虐待を受けた子ども」への「効果的な指導の枠組み」と「言葉に関する効果的な指導法」を用いた。分析の結果、併設校のカリキュラム、言葉の指導には愛着の形成を意図したものが含まれていることが明らかとなった。さらに、ローエンサル(2008)の提案を乳幼児期の保育、特に言葉を用いて子どもとかかわる際の指標として捉え直すことで、「不適切な養育」を受けた子どもへの言葉の教育と、乳幼児期の言葉の発達支援とのつながりを見いだすことができた。
- リンク情報
-
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/120006495795
- ID情報
-
- ISSN : 2185-8489
- CiNii Articles ID : 120006495795
- identifiers.cinii_nr_id : 9000023555663