
出口 拓彦
デグチ タクヒコ (Takuhiko Deguchi)
更新日: 2024/12/05
基本情報
- 所属
- 奈良教育大学 学校教育講座 教授
- 学位
-
博士(心理学)(名古屋大学)
- 研究者番号
- 90382465
- J-GLOBAL ID
- 200901080790236124
- researchmap会員ID
- 1000313883
- 外部リンク
【資格】
- 学校心理士(学校心理士認定運営機構)
- 認定心理士(日本心理学会)
【免許】
- 高等学校教諭専修免許状(地理歴史,学校心理学付記)
- 高等学校教諭専修免許状(公民,学校心理学付記)
- 中学校教諭専修免許状(社会,学校心理学付記)
【研究テーマ】
- 対人的相互作用による問題行動に対する制止の規定因:「教員間いじめ」に着目して(個人研究:2022.4-)
「対人的相互作用による問題行動」を制止する行為が,どのような事項によって規定されるのかについて,WEB調査等によって実証的に検討する。特に「教員間いじめ」への対応に着目する。
- 教室における規範逸脱行動に対する個人要因および状況要因の影響(個人研究:2010.4-)
個人の態度が,周囲の人々との相互作用を通して規範逸脱行動に至る過程や,規範逸脱行動をとった者の適応について,質問紙調査やシミュレーションによって検討する。
- 授業における私語の発生過程に対する調査およびシミュレーションによる検討(個人研究:2006.4-2009.3)
授業における私語の発生過程について,規範意識や適応などの概念に着目しつつ,調査やコンピュータ・シミュレーションによって検討する。
- 教育場面におけるグループ学習に対する教師の指導法の実証的研究(個人研究:2003.4-2004.3)“The effects of teacher's instruction on interaction within a small group learning context”
グループ学習に対する教師の指導や児童の個人特性と,学習中の発言頻度の関連について検討する(The purpose of the research is to investigate the relationship amongst instruction, children's individual characteristics, and frequency of speaking within small group learning.)。
研究分野
1経歴
5-
2020年4月 - 現在
-
2018年4月 - 2020年3月
-
2008年 - 2018年
-
2004年 - 2008年
-
2003年 - 2004年
委員歴
9-
2021年6月 - 現在
-
2021年6月 - 現在
-
2022年4月 - 2023年3月
-
2018年5月 - 2021年6月
-
2018年1月 - 2020年12月
-
2009年5月 - 2018年5月
-
2011年9月
-
2007年9月
-
2002年 - 2003年9月
論文
57-
連携教育開発センター紀要 2 11-19 2024年3月 査読有り筆頭著者責任著者
-
ESD・SDGsセンター研究紀要 1 1-9 2023年3月 査読有り筆頭著者責任著者
-
次世代教員養成センター研究紀要 8 167-172 2022年3月 筆頭著者責任著者
-
奈良教育大学紀要(人文・社会科学) 70 13-23 2021年11月 査読有り筆頭著者責任著者
-
次世代教員養成センター研究紀要 7 117-125 2021年3月 査読有り筆頭著者責任著者
-
シミュレーション&ゲーミング 30(1) 37-44 2020年7月10日 査読有り筆頭著者責任著者
-
次世代教員養成センター研究紀要 6 149-155 2020年3月 査読有り筆頭著者責任著者
-
奈良教育大学紀要(人文・社会科学) 68 65-75 2019年11月 査読有り筆頭著者責任著者
-
The Japanese Journal of Experimental Social Psychology 58(2) 105-110 2019年3月 査読有り
-
次世代教員養成センター研究紀要 5 49-59 2019年3月 査読有り
-
実験社会心理学研究 57 93-104 2018年3月 査読有り
-
次世代教員養成センター研究紀要 4 119-127 2018年3月 査読有り
-
奈良教育大学紀要(人文・社会科学) 67 57-66 2018年 査読有り
-
次世代教員養成センター研究紀要 3 31-40 2017年3月 査読有り
-
日本教育工学会論文誌 41(Suppl.) 73-76 2017年 査読有り
-
奈良教育大学紀要(人文・社会科学) 66 31-38 2017年
-
次世代教員養成センター研究紀要 2 1-8 2016年3月 査読有り
-
次世代教員養成センター研究紀要 1 127-134 2015年3月 査読有り
-
SOCIAL SCIENCE COMPUTER REVIEW 32(4) 439-452 2014年8月 査読有り
-
教育実践開発研究センター研究紀要 23 81-88 2014年3月 査読有り
MISC
1-
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 492-492 2016年7月
書籍等出版物
8-
ナカニシヤ出版 2013年3月 (ISBN: 9784779507540)
-
福村出版 2013年3月 (ISBN: 9784571240492)
-
ナカニシヤ出版 2010年4月 (ISBN: 9784779504624)
-
ナカニシヤ出版 2009年9月 (ISBN: 9784779503955)
-
丸善 2009年6月 (ISBN: 9784621081075)
-
明治図書 2005年 (ISBN: 9784185249126)
-
有斐閣 2004年 (ISBN: 4641280908)
講演・口頭発表等
97-
日本学校心理士会2024年度大会 2024年
-
日本教育心理学会第66回総会 2024年9月15日
-
日本グループダイナミックス学会第69回大会 2023年9月23日
-
日本心理学会第87回大会 2023年9月16日
-
日本教育心理学会第65回総会 2023年8月
-
日本教育心理学会第65回総会 2023年8月
-
日本グループ・ダイナミックス学会第68回大会 2022年9月
-
日本教育心理学会第64回総会 2022年8月
-
オンライン連続セミナー いじめ対策における教師の役割と志 2022年2月20日 招待有り
-
日本心理学会第85回大会 2021年9月
-
日本教育心理学会第63回総会 2021年8月
-
日本社会心理学会第61回大会 2020年11月
-
日本教育心理学会第62回総会 2020年9月
-
日本社会心理学会第60回大会 2019年11月
-
日本グループ・ダイナミックス学会第66回大会 2019年10月
-
日本心理学会第83回大会 2019年9月
-
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月
-
日本社会心理学会第59回大会 2018年
-
日本グループ・ダイナミックス学会第65回大会 2018年
-
日本教育心理学会第60回総会 2018年
担当経験のある科目(授業)
38-
2024年 - 現在
-
2022年 - 現在
-
2022年 - 現在
-
- 現在
-
- 現在
-
- 現在
-
2021年 - 2021年
-
2017年 - 2018年
-
2016年 - 2018年
-
2009年 - 2018年
所属学協会
9共同研究・競争的資金等の研究課題
10-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2025年3月
-
株式会社パデコ 2021年6月 - 2023年1月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2018年4月 - 2022年3月
-
株式会社パデコ 2019年5月 - 2021年5月
-
株式会社パデコ 2017年6月 - 2019年5月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2014年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B) 2010年4月 - 2014年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B) 2006年4月 - 2009年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2005年 - 2007年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費 特別研究員奨励費 2003年 - 2004年
社会貢献活動
35