2017年4月 - 2020年3月
多施設共同研究による多職種連携教育の推進と縦断的評価
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究では、日本の全医療福祉関係職種養成施設を対象とした質問紙調査を行い、IPE実装の阻害要因と促進要因を測定・評価する尺度を開発し、実際のIPE実装状況との関係を検討した。IPE実装の障壁については、スケジュールやカリキュラムを統一してプログラムを作ることの難しさや、IPEよりも重要な教育事項の存在、IPEのための予算や施設の問題が指摘された。IPEの効果については、「他職種の職能や役割の理解につながる」など、ほとんどの回答者はIPEの有用性を認識していた。
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- 課題番号 : 17K08920
- 体系的課題番号 : JP17K08920