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筆頭著者 責任著者
2022年2月15日

e-Learningシステムを用いた研究:研究目的でe-Learningシステムを選定するときのポイントとピットフォール(前)

看護研究
  • 友滝 愛
  • ,
  • 宮内 絢子
  • ,
  • 柏木 公一
  • ,
  • 駒形 朋子
  • ,
  • 政岡 祐輝
  • ,
  • 清水 陽一
  • ,
  • 上村 夕香理

55
1
開始ページ
86
終了ページ
94
記述言語
日本語
掲載種別
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
DOI
10.11477/mf.1681201964
出版者・発行元
株式会社 医学書院

はじめに
看護学分野の主要な研究テーマの1つに,教育・学習があります。特に近年は,ITを活用してイノベーションを起こす「EdTech(Education×Technologyの造語)」といわれる分野が注目を集めています。この分野では,学習者1人ひとりに最適化された学習環境を提供する上で,テストの解答や点数などのデータに加え,学習行動の履歴(以下,学習ログ)も活用されます。中でも学習ログを活用した分析は「Learning analytics」と呼ばれ,教育分野のビッグデータ解析・人工知能(Artificial Intelligence:AI)の活用が進んでいます。このような教育ビッグデータは,学習管理システム(Learning Management System:以下LMS)で取得できる大量の学習ログによって支えられています。
看護学の教育現場や医療機関では,オンライン学習のツールとして,これまでもe-learningが活用されてきましたが(真嶋,中村,丹羽,木下,吉田,2014;瀬戸ら,2021),COVID-19の感染拡大を受けて,学習環境のオンライン化は今後さらに加速すると考えられます。このような流れから,看護学分野の教育・学習をテーマにした研究分野も,教育介入やデータ収集のプラットフォームとしてe-learningシステムやLMSという選択肢を検討する研究者も増えていくかもしれません。
実際,看護学研究者の多くは大学等の教育機関にも所属しているため,すでに授業やゼミでさまざまなLMSを活用している人も多くいらっしゃると思います。そのため,LMSを研究で活用すること自体は,ハードルが下がっていくと考えられます。特にCOVID-19感染症のパンデミック以降,オンライン授業に関するさまざまな情報がインターネット上で共有されています註1。また,e-learningシステムの選び方に関するWeb記事は多数あり,複数のe-learningシステムを比較するための無料のテンプレートを公開しているものもあります。
しかし,教育介入の研究でe-learningシステムやLMSを利用したい場合に,どのようなことに注意して選べばよいか? という情報は,筆者らが検索する限りでは,容易に見つけることができませんでした。このような研究の経験がある研究チームではノウハウが蓄積されているかもしれませんが,一般には,あまり公になっていないように感じます。
そこで本稿では2回にわたり,筆者らが経験した,研究を目的として,特にクラウド(SaaS/ASP)型註2のe-learningシステム・LMSを選択するときのポイントやピットフォールについて解説します。特に,教育介入でLMSを利用する最大のメリットとなるであろう学習ログについては,研究で必要なデータを本当に取得できるのかを慎重に検討する必要があります。同様の研究を初めて計画するときに,できるだけ効率よく検討を進めることができるよう,一助になれば幸いです。
図1に,e-learningシステムの選定プロセスの流れと,各プロセスにおいて確認しておくとよいことをまとめました。本稿も,この図に沿って解説していきます。今回は,「その2 見積もりを依頼する」ところまでのポイントをご紹介します。
なお,本稿では,学習教材やテスト等の配信・受講環境を提供するe-learningシステム,学習の進捗管理・学習ログの集計等といった学習管理機能(LMS)を次のように定義し,両機能をもつシステムの総称として「e-learningシステム」を用います。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.11477/mf.1681201964
共同研究・競争的資金等の研究課題
臨床看護師を対象としたEvidence-based practiceと情報リテラシーに関する研究:EBPのベースライン調査およびICTを活用したリカレント教育の評価
URL
https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11477/mf.1681201964
ID情報
  • DOI : 10.11477/mf.1681201964

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