論文

査読有り 筆頭著者 責任著者 本文へのリンクあり
2019年9月

多人数授業におけるアクティブ・ラーニング型授業;フルーツカクテル式プレゼンテーションの試み

国立病院看護研究学会誌
  • 友滝愛
  • ,
  • 柏木公一

15
1
開始ページ
52
終了ページ
59
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
出版者・発行元
国立病院看護研究学会

目的:多人数授業におけるアクティブ・ラーニング型授業の一環として取り組んだ新たなプレゼンテーション形式の試みを報告する。方法:対象は看護系大学生1年生の看護情報学履修者100人とした。調査実習の発表方式として、フルーツカクテル式プレゼンテーションを取り入れた。結果・考察:1チーム4〜5人、計24チームで、「看護師・助産師・国際保健への興味に関連する要因を調べる」という課題について質問紙作成・実施・分析を行なう調査実習において、発表形式をフルーツカクテル式プレゼンテーションで実施した。この発表形式は、課題を一緒に取り組んだチームとは異なるメンバーで新たなグループを作り、各グループ内で順に発表する方法で、グループを複数回シャッフルして、発表をくり返した。多人数授業におけるフルーツカクテル式プレゼンテーションは、参加者全員に、発表者・質問者の責任と役割を平等に提供した。

リンク情報
URL
https://ncgmncn.repo.nii.ac.jp/records/256 本文へのリンクあり

エクスポート
BibTeX RIS