基本情報

所属
AICU Inc. CEO
デジタルハリウッド大学 大学院 客員教授
学位
博士(工学)(東京工業大学)

J-GLOBAL ID
201101031194561767
researchmap会員ID
B000001034

外部リンク

エンタメ・メタバース技術の研究開発に関わる研究者、作家、米国スタートアップ「AICU Inc.」「Hidden Pixel Technology Inc.」のCEO。

東京工芸大学写真工学科卒、同画像工学専攻修了。

キヤノン株式会社とグループの研究所より生まれた英国・Criterion Softwareにて世界初の産業用ゲームエンジン「RenderWare」の普及開発に参加、その後、東京工業大学知能システム科学専攻に復学。博士学位後、NHKエンジニアリングサービス・次世代コンテント研究室、フランスに渡りENSAM客員研究員、国際公募展Laval Virtual ReVolutionの立ち上げ、日本科学未来館科学コミュニケーター。多重化隠蔽技術「ExPixel」、「2x3D」、「MangaGenerator」などの先進的なUXを学生とともに開発。神奈川工科大学准教授を経て、2018年よりデジタルハリウッド大学 大学院 客員教授 およびグリー株式会社/REALITY株式会社の研究開発部門「GREE VR Studio Laboratory」Director。

スマートフォン向けメタバース「REALITY」を開発・運用するREALITY株式会社の立ち上げを通して、Virtual YouTuberなどXRライブエンタメ技術のR&D、国際発信など、メタバースエンタテイメントの未来開発や知財創出を中心に、自らエンタテイメントのライブプレイヤーとして世界に向けた開発・発信活動方法論化。

日本バーチャルリアリティ学会IVRC実行委員会委員。芸術科学会副会長。

著書に『白井博士の未来のゲームデザイン -エンターテインメントシステムの科学-』(ワークスコーポレーション)、

『AIとコラボして神絵師になる 論文から読み解くStable Diffusion』(インプレスR&D)他。

窓の杜「生成AIストリーム」連載中。

 


経歴

  4

論文

  48

MISC

  80

書籍等出版物

  3

講演・口頭発表等

  11

所属学協会

  4

共同研究・競争的資金等の研究課題

  7

産業財産権

  4