船越明子

J-GLOBALへ         更新日: 18/11/07 16:36
 
アバター
研究者氏名
船越明子
 
フナコシ アキコ
URL
http://capsychnurs.jp
所属
兵庫県立大学看護学部
部署
看護学部
職名
准教授
学位
博士(保健学)(東京大学)
Twitter ID
https://twitter.com/akkokumachan

プロフィール

看護学部で、精神看護学を担当しています。精神障害をめぐる支援する側される側という考えではなく、みんながイキイキできる社会を模索しています。子どものメンタルヘルスを専門としており、ひきこもりや児童・思春期精神科看護についての研究をしています。質的研究(特にグラウンデッド・セオリー)、質と量のミックスド・メソッドを研究手法として用いています。

研究分野

 
 

経歴

 
2015年4月
 - 
現在
兵庫県立大学 看護学部 准教授
 
2012年4月
 - 
2015年3月
三重県立看護大学看護学部 准教授
 
2008年3月
 - 
2012年3月
三重県立看護大学 看護学部 講師
 
2003年
 - 
2005年
東京都立荏原看護専門学校 非常勤講師
 
2001年
   
 
精神科クリニック 訪問看護部門 看護師
 

学歴

 
2005年4月
 - 
2010年8月
東京大学大学院 医学系研究科 健康科学・看護学専攻 精神看護学分野 博士後期課程
 
2002年4月
 - 
2005年3月
東京大学大学院 医学系研究科 健康科学・看護学専攻 精神看護学分野 博士前期課程
 
2001年4月
 - 
2002年3月
東京大学 医学部保健学科 精神看護学分野  学部研究生
 
1995年4月
 - 
1999年3月
大阪大学 医学部 保健学科看護学専攻
 

委員歴

 
2016年4月
 - 
現在
Japan Journal of Nursing Science  reviewer
 
2014年1月
 - 
現在
日本精神保健看護学会  査読委員
 
2013年10月
 - 
現在
日本看護科学学会  和文誌査読委員
 
2013年5月
 - 
現在
日本精神障害者リハビリテーション学会  査読委員
 
2007年4月
 - 
2014年3月
日本精神科看護学会  査読委員
 

受賞

 
2013年12月
日本看護科学学会第12回学術論文奨励賞 精神科訪問看護ケアの類型化の検討–訪問看護ステーションが統合失調症を有する人へ提供するケアと対象群の分析-
受賞者: 角田秋, 柳井晴夫, 上野桂子, 木全真理, 瀬尾智美, 船越明子, 萱間真美
 
2014年8月
平成26年度日本私立看護系大学協会 看護学研究奨励賞 ncept of “benefit finding” for people at different stages of recovery from mental illness; a Japanese study" Journal of Mental Health
 

論文

 
ひきこもり状態にある人をもつ家族の家族機能と親の困難
船越明子
日本精神衛生学会誌   32(1) 56-73   2017年7月   [査読有り]
Training of children and adolescents’ mental health nursing for nursing students in Japan
Journal of Nursing Education and Practice   7(9) 34-41   2017年4月   [査読有り]
外来看護ケアの希望の有無によるうつ病外来患者の服薬に対する認識の実態
北恵都子、船越明子、岩佐貴史
三重県立看護大学紀要   20 1-7   2017年3月   [査読有り]
北恵都子、船越明子
精神保健看護学会誌   25(1) 65-75   2016年12月   [査読有り]
船越 明子, 羽田 有紀, 角田 秋
看護教育   57(4) 282-287   2016年4月

Misc

 
子どものこころを育むケア 児童・思春期精神科看護の技(第5回) 本質的な問題を把握する
船越 明子
精神科看護   45(10) 041-049   2018年9月
子どものこころを育むケア 児童・思春期精神科看護の技(第4回) 問題行動に対処する(2)
船越 明子
精神科看護   45(9) 064-069   2018年8月
子どものこころを育むケア 児童・思春期精神科看護の技(第3回) 問題行動に対処する(1)
船越 明子
精神科看護   45(8) 060-065   2018年7月
子どものこころを育むケア 児童・思春期精神科看護の技(第2回) 子どものこころを育むケアとは
船越 明子
精神科看護   45(7) 054-058   2018年6月
子どものこころを育むケア 児童・思春期精神科看護の技(第1回) 子どものこころと精神科看護
船越 明子
精神科看護   45(6) 062-069   2018年5月

書籍等出版物

 
境泉洋編 (担当:共著, 範囲:第4章 ひきこもりへの支援において重要となる技法 第5節 家族支援, 第7章今後の課題)
金剛出版   2017年10月   ISBN:4772415823
増川ねてる、藤田茂治 編著 (担当:共著, 範囲:WRAPと私 あなたが、あなた自身の元気のために)
精神看護出版   2016年7月   ISBN:4862940579
船越明子
新曜社   2015年1月   ISBN:4788514184
中外医学社   2011年4月   ISBN:4498075803

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
児童・思春期精神科病棟における地域包括ケアの視点を取り入れた教育プログラムの開発
文部科学省 科学研究費補助金 基盤研究(C): 
研究期間: 2017年4月 - 2021年3月    代表者: 船越明子
児童・思春期精神科病棟における看護実践能力コンピテンシーモデルの開発
公益財団法人ひょうご科学技術協会: 学術研究助成
研究期間: 2016年4月 - 2017年3月    代表者: 船越明子
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間: 2013年 - 2016年    代表者: 船越 明子
児童・思春期精神科病棟における看護師の実践能力に関する実態調査
岡三加藤文化振興財団: 研究助成
研究期間: 2014年4月 - 2014年3月    代表者: 船越明子
文部科学省: 科学研究費補助金(若手研究(B))
研究期間: 2010年 - 2012年    代表者: 船越明子
平成22年度調査により整理された17個のクリニカルクエスチョン(CQ)に沿ってエビデンスを整理し、「児童・思春期精神科病棟における看護ガイドライン」試案を作成することを目的に、文献検討と臨床易へのヒアリング調査を行った。まず、文献検討では、2000年以降の児童・思春期精神科看護について書力れた文献計154件をCQ毎に整理した。そして、文献レビューの結果からエビデンスが不足している点について、医師、臨床心理士、看護師、作業療法士、保育士、生活指導員など7名の児童・思春期精神科ての豊富な経験を...

資格

 
2006年
精神保健福祉士
1999年
看護師
1999年
保健師