2010年
ペトリネットを用いたサービス提供における待ち時間の解析
精密工学会学術講演会講演論文集
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 2010
- 号
- 0
- 開始ページ
- 587
- 終了ページ
- 588
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.11522/pscjspe.2010A.0.587.0
- 出版者・発行元
- 公益社団法人 精密工学会
サービスの現場での顧客満足度の評価において,待ち時間は大きなウェイトを占める.著者らはBPMNによりサービス提供プロセスを記述してきたが,これまで処理時間に関する評価を行ってこなかった.本研究ではBPMNでスタンドカフェにおける実際の商品提供プロセスを記述し,そのモデルをペトリネットに変換することで,各工程の処理時間を考慮した提供までの待ち時間のシミュレーションを行う.
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.11522/pscjspe.2010A.0.587.0
- CiNii Articles ID : 130005030250
- identifiers.cinii_nr_id : 9000283819784