MISC

2010年

ペトリネットを用いたサービス提供における待ち時間の解析

精密工学会学術講演会講演論文集
  • 多比良 恵
  • ,
  • 嶋田 敏
  • ,
  • 原 辰徳
  • ,
  • 新井 民夫
  • ,
  • 久場 景太郎

2010
0
開始ページ
587
終了ページ
588
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.11522/pscjspe.2010A.0.587.0
出版者・発行元
公益社団法人 精密工学会

サービスの現場での顧客満足度の評価において,待ち時間は大きなウェイトを占める.著者らはBPMNによりサービス提供プロセスを記述してきたが,これまで処理時間に関する評価を行ってこなかった.本研究ではBPMNでスタンドカフェにおける実際の商品提供プロセスを記述し,そのモデルをペトリネットに変換することで,各工程の処理時間を考慮した提供までの待ち時間のシミュレーションを行う.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.11522/pscjspe.2010A.0.587.0
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130005030250
ID情報
  • DOI : 10.11522/pscjspe.2010A.0.587.0
  • CiNii Articles ID : 130005030250
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000283819784

エクスポート
BibTeX RIS