
有井 優太
アリイ ユウタ (Yuta ARII)
更新日: 2024/10/07
基本情報
- 所属
- 新潟大学 教職大学院 講師
- 学位
-
学士(教育学)(2018年3月 北海道大学)修士(教育学)(2020年3月 東京大学)博士(教育学)(2024年3月 東京大学)
- 連絡先
- y-arii
ed.niigata-u.ac.jp
- 研究者番号
- 00983313
- J-GLOBAL ID
- 202301014682858418
- researchmap会員ID
- R000048233
研究分野
1経歴
4-
2023年4月 - 現在
-
2022年6月 - 2023年3月
-
2020年4月 - 2023年3月
-
2020年4月 - 2022年3月
学歴
3-
2020年4月 - 2023年3月
-
2018年4月 - 2020年3月
-
2014年4月 - 2018年3月
論文
18-
International Journal for Lesson & Learning Studies 2024年9月18日 査読有り筆頭著者
-
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編 16(2) 53-64 2024年5月 筆頭著者責任著者
-
東京大学大学院教育学研究科紀要 62 303-322 2023年3月
-
東京大学大学院教育学研究科紀要 62 323-334 2023年3月 筆頭著者
-
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要 8 116-131 2023年
-
教師学研究 25(2) 63-73 2022年12月 査読有り
-
344(344) 126-136 2022年12月 査読有り招待有り
-
International Journal for Lesson and Learning Studies 11(3) 205-220 2022年8月 査読有り筆頭著者
-
東京大学大学院教育学研究科紀要 61 309-318 2022年3月 筆頭著者
-
東京大学大学院教育学研究科紀要 61 621-639 2022年3月
-
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要 7 69-86 2022年
-
教師学研究 24(2) 79-89 2021年9月 査読有り筆頭著者
-
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要 6 21-35 2021年3月
-
東京大学大学院教育学研究科紀要 60 279-301 2021年3月 筆頭著者
-
東京大学大学院教育学研究科紀要 60 581-603 2021年3月
-
教師学研究 23(2) 31-41 2020年9月 査読有り筆頭著者
-
教育方法学研究 44 25-36 2019年3月 査読有り筆頭著者
-
北海道大学教職課程年報 (7) 1-13 2017年3月
MISC
3-
教師学研究 26(2) 59-76 2023年9月 招待有り
-
北海道小学校理科研究会28 札幌の理科教育 2021 76-82 2022年3月
-
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センターHP 2021年 筆頭著者
書籍等出版物
5-
北大路書房 2024年4月 (ISBN: 9784762832499)
-
学事出版 2022年3月18日 (ISBN: 4761927607)
-
金子書房 2022年1月19日 (ISBN: 4760826823)
-
東京図書 2021年6月9日 (ISBN: 4489023626)
-
https://www.edu-kstn.org/_files/ugd/f3424e_1bac3e0974644fda8a0376b04e4e0fb5.pdf
講演・口頭発表等
18-
日本教師学学会 2023年3月19日 招待有り
-
The organizing committee of the 10th International Conference of School as Learning Community 2023年3月5日
-
The World Association of Lesson Studies (WALS) 2021年11月
-
日本教育方法学会 2021年10月
-
The World Association of Lesson Studies (WALS) 2020年12月
-
日本教育方法学会 2020年10月
-
日本教師教育学会 2020年9月 招待有り
-
日本教育経営学会 2020年6月
-
教育経営学会COVID-19マンスリー研究会 2020年5月 招待有り
-
日本教師学学会 2020年3月
-
日本教師学学会 International Conference “わざ”はいかに学べるか 2019年11月 招待有り
-
The World Association of Lesson Studies (WALS) 2019年9月
-
日本教育方法学会 2019年9月
-
日本教育心理学会 2019年9月
-
日本教師学学会 2019年3月
-
The World Association of Lesson Studies (WALS) 2018年11月
-
日本教育方法学会 2018年9月
-
日本教師学学会 2018年3月
担当経験のある科目(授業)
15-
2023年4月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2022年4月 - 2023年3月
所属学協会
9-
2022年4月 - 現在
-
2021年10月 - 現在
-
2021年10月 - 現在
-
2021年10月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2019年9月 - 現在
-
2018年6月 - 現在
-
2018年5月 - 現在
-
2017年12月 - 現在
共同研究・競争的資金等の研究課題
2-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 研究活動スタート支援 2023年8月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費 2020年4月 - 2023年3月