石田実

J-GLOBALへ         更新日: 18/03/31 16:06
 
アバター
研究者氏名
石田実
 
イシダミノル
ハンドル
ArkIshida
eメール
ishidatoyo.jp
URL
http://www2.toyo.ac.jp/~ishida
所属
東洋大学
部署
経営学部 マーケティング学科
職名
講師
学位
博士(経営学)(筑波大学)
科研費研究者番号
00754045

プロフィール

研究分野:マーケティング(カテゴリーベース処理に基づく購買行動モデルの構築を目指す、メディア論:クリエーター・コミュニティ支援)

経歴

 
2015年4月
 - 
現在
東洋大学 経営学部 講師
 
2004年11月
 - 
2015年2月
株式会社アークエンジン 代表取締役
 
1991年4月
 - 
2004年10月
東京銀行
 

学歴

 
2002年4月
 - 
2010年3月
筑波大学大学院 ビジネス科学研究科 企業科学専攻(博士後期)
 
2000年4月
 - 
2002年3月
筑波大学大学院 経営・政策科学研究科 経営システム科学(修士)
 
1989年4月
 - 
1991年3月
東京工業大学大学院 理工学研究科 情報科学専攻(修士)
 
1985年4月
 - 
1989年3月
東京工業大学 理学部 情報科学科
 

受賞

 
2015年11月
日本マーケティング学会 ベストペーパー賞 ユーザー生成コンテンツと集合知形成のダイナミクス ―ニコニコ動画コミュニティにおける「初音ミク」創作ネットワーク―
受賞者: 片野浩一・石田実
 
2013年11月
日本マーケティング学会 ベストペーパー賞 メディア接触のコウホート効果に関する研究
受賞者: 石田実・田中洋・鈴木暁
 

論文

 
ユーザー生成型と企業主導型コンテンツのチャンネル・ネットワーク構造と視聴成果 : YouTubeにおける音楽コンテンツの普及プロセス
石田実
マーケティングジャーナル   37(2) 70-95   2017年9月   [査読有り][招待有り]
メディア接触時間の価値に関する研究.
石田実
経営論集   88 85-99   2016年11月
自発的なコンテンツ制作コミュニティの支援サービス: コラボの効果と限界
石田実
経営論集   87 121-130   2016年3月   [査読有り]
ユーザー・コミュニティ創発の創作ネットワークに関する研究:「初音ミク」 コミュニティにみる価値共創
石田実
マーケティングジャーナル   35(1) 88-107   2015年6月   [査読有り]
The impact of natural disasters on the values and lifestyles of consumers: in the case of the Tohoku Earthquake
西尾チヅル・石田実・竹内淑恵
Journal of Global Scholars of Marketing Science   24(2) 172-188   2014年7月   [査読有り]

Misc

 
ユーザー生成コンテンツと集合知形成のダイナミクス ―ニコニコ動画コミュニティにおける「初音ミク」創作ネットワーク―
片野浩一・石田実
日本マーケティング学会 カンファレンス2015プロシーディングス   152-171   2015年11月   [査読有り]
メディア接触のコウホート効果に関する研究
石田実・田中洋・鈴木暁
日本マーケティング学会   34-41   2013年11月   [査読有り]
石田 実
日本行動計量学会大会発表論文抄録集   32 28-29   2004年9月

書籍等出版物

 
コミュニティ・ジェネレーション -「初音ミク」とユーザー生成コンテンツがつなぐネットワーク
石田実 (担当:共著, 範囲:全章)
千倉書房   2017年12月